つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

ボカロ曲について語る編-歌うの難しい

18日19時にDECO*27さんの「乙女解剖」がニコ動とYouTubeに投稿されましたね。

リピってます。中毒性高いな〜

MVも考察したくなるような意味深なシーンが多く、ホオズキや骨、事件現場など妖しさが詰まっていて惹き込まれる。

私がまず思ったのは「サビ高いな🤔」です。

というよりかは、サビの音域広い、の方が適切でしょうかね。歌ってみると苦しいんで、かなり高いんじゃないかなーと思うんですけど、、、(「恥をしたい痛いくらいが良いんだって知った」で苦しめな裏声になる)

いつか最高音分かることを祈る。

自分の音域知りたい!ってなって、アプリ使うじゃないですか、f:id:Udonko:20190121190738p:image

こんな感じになりますけどぶっちゃけ歌声じゃないし違うでしょと思う。あとこのアプリ、どうやら高音はhihiB以上は出ない仕様のようだ。

低音は…うーん、いびきみたいな声出したらmid1A出たことはあるが分からない。lowまでは出るのだろうか。

とりあえず体感としては低音はmid2Aより低音は押し出さないと出てこないのかな?と思うけど正直分かってない。

高音はhihiDかhihiD#が裏声(ファルセット)の限界だと思ってます。hihiEからはホイッスルじゃないと…と言いたいところですがホイッスルボイスをすんなり出せて、かつ音程を操るって出来る人すごいなって…。

ボカロ曲は高音は極端に高いこともしばしばあるので、ホイッスルボイスを使いこなせる方はカラオケで有利でしょう…

あと滑舌なんかもね。

 

ここでDECO*27さんの歌いづらい曲を綴っておきます(誰得)

 

★歌いづらい曲

・アンチビート

音域?〜hiF

とにかく音程が取りづらい。これに尽きる。

 

ヒバナ

音域mid2B〜hiD

女性的には歌いやすい音域かな。

問題は英語部分だ…早過ぎません?(汗)

カラオケで歌うならば音程重視でラララ〜で済ますのも手。

 

・乙女解剖

音域??

前述の通りサビの音階が難しいのだと思われる。私の知る限りでは(DECO*27さんの曲の中では)最も高い音を出してるのではないかと。

 

追記:最高音hihiC~hihiD辺りの可能性が濃厚

 

など

 

けれども、DECO*27さんの曲達は歌いやすさ、俯瞰的に見てボカロ曲の中ではまだ易しいのではないだろうか。と思う。

中には早口やリズム難等々もあるけれど、音域はまだ一般よりじゃないかな。hihi域+早口+音階難の鬼畜曲もあるくらいですから…

その辺りは別の機会にご紹介致します。

 

では。