つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

特別編-Apple Musicで聴けるおすすめボカロアルバム5選!

私、ボカロ曲が大好きでして…

それで、Apple Musicの月980円の個人プランに入会してまして、たまにボカロ曲とか、作業用BGMとか探しています。

今回は探した中でこの記事を読んでくださっているみなさんにも是非オススメしたいアルバムを紹介いたします。

☆リンクを押すと会員の方はその曲のページに飛ぶと思います。

 

1.「GHOST」

‎DECO*27の「GHOST」をApple Musicで

みんな大好き私も大好き「DECO*27」さんのエモさ抜群のアルバムです。

「ゴーストルール」「ライアーダンス」などの動画サイトで絶大な支持を得る人気曲は勿論、

可愛くて切ない感じがクセになる「針鼠」、失敗した時やへこんだ時に聴くと元気がもらえる「散散駄目調子」がお気に入り。

また、これもまたApple Musicに入っている「Conti New」と併せて楽しんでみるのもオススメです!

‎DECO*27の「Conti New (feat. 初音ミク)」をApple Musicで

 

2.「ネオドリームトラベラー」

‎はるまきごはんの「ネオドリームトラベラー」をApple Musicで

はるまきごはんさんは私的に「ドリーム」「宇宙」って感じのイメージがあるのですが、このアルバムは前者の方が強めかな?はるまきごはんさんは動画も自分で手がけていて、可愛くも切ない感じと、中毒性が詰まった「メルティランドナイトメア」から一曲目。テンション上がりますね。こちらは動画も是非見ていただきたいです。

メルティランドナイトメア / はるまきごはん feat.初音ミク - Melty Land Nightmare - YouTube

そしてこれと合わせて是非「BLUE ENDING NOVA」も聴いてみて欲しいです。「銀河録」や「カルデネ」の頭の中で星屑が弾けるような綺麗なサウンドと胸が締め付けられちゃいそうなこの…(語彙力バイバイ

とにかく、エモいんです!

‎はるまきごはんの「BLUE ENDING NOVA (feat. Hatsune Miku)」をApple Musicで

 

3.「Cupid Power」

‎MI8kの「Cupid Power」をApple Musicで

MI8K(みやけ)さんの曲の存在をアルバムを通して初めて知ったのですが、まず「絶対少年値」を聴いた瞬間なんで今まで知らなかったんだ!と後悔しました…。闇音レンリの声を一度も聴いたことなかったんですけど鬱っぽい雰囲気に溶け込むようで。とにかく、どの曲もエモエモくて外れがないです。知らない方はまじで聴いてみて、最高なので…。

私の足らない言葉よりまず聴いてみてくれ(白目)

 

4.「ALL THINGS MUST PASS」

意訳すると「諸行無常」ですかね。

‎whooの「ALL THINGS MUST PASS」をApple Musicで

Whooさんは幾らか前に偶然ネットサーフィンで「The Forgotten Song」で初めて知ったのですがとにかく「音が良い」。耳も脳もとっても癒されるんです。寝る前とかに聴いたら穏やかな気持ちになれます。ミクの声がとにかく優しくって、包み込んでくれる天使とか、妖精さんみたいなんですよ。

このアルバムはその集大成なんじゃないかと。ぜひ聴いてみてください。至高の癒しを味わえます。

 

5.「ファーストワルツ」

‎Omoiの「ファーストワルツ」をApple Musicで

「グリーンライツセレナーデ」「テオ」などで有名なOmoiさんのアルバムです。個人的にこの…なんだろ、シンセサイザーの音がバーン!と派手に来る感じがすげえ好きで…(圧倒的素人並みの感想

「新訳 ねえウィリアム」がお気に入りです。この、サビ部分の鼓動みたいな音ドッドッドッ(ryってやつが堪らんのだみんなも感じてみて。

そしてこちらも是非「ガーデンツアー」と合わせて聴いてみて欲しいですね。

‎Omoiの「ガーデンツアー」をApple Musicで

 

いかがだったでしょうか。「こんなの知ってるわ👊」って方もいるでしょうがその場合は是非、寧ろ良アルバム教えて欲しいです。

上記で紹介したもの以外にもいくらか聴いていまして、まとまったら二弾もあるかもです。

ではでは、良きボカロライフを!