つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

アニメ編-イナズマイレブンオリオンの刻印20話「新たなる旅立ちの宴」感想

サッカーアニメなのでいついかなる時もサッカーを極力できるだけやるスタンス。

 

さて、今回はまあ、分類的には(?)日常回ですね。(前回の感想でコメントくださった方ありがとうございます。お陰でモチベーションが上がって参りまして、今回は比較的早く投稿できたんじゃないかと。)

全体を通しておや?今回はマシじゃね?と思ったら…そうなんです、「アレ」が無かったんです。しかし「アレ」は最後にやってきました。

なので最後の「アレ」さえなければまあ良かったのでは。

 

 

 

 

 

 

 

御察しの通り、「アレ」とはさすが野坂さんってことです。どうやらイナズマイレブンオリオンの刻印は野坂悠馬を誰かしらに賞賛させるのがノルマのようで、今回は無いのかな?ヤッターって所にドヤ顔で野坂悠馬が入り込んで来やがった…登場したのです。

 

さすのさはノルマってはっきりわかんだね!

 

…野坂が賞賛されるのを見てなんとなく良い気分になれないのはお話を書いている大きい大人達のせいにしておきましょう。今回、鬼道さんがさすのさ効果で狼狽えていましたが、ここは「ほう…野坂悠馬、お前の案を聞かせてみろ」くらいの貫禄を見せて欲しかったですが、まあどうしようもないね。鬼道さんは筆頭ですが何かとキャラが踏み台(例:風丸、見方によっては一星や明日人も)にされているのが快くなれない原因かなと感じますね。西蔭はともかく一星まで野坂ファミリーに入れてしまった以上、まさか新キャラのフロイまでも…なんて考えてしまいます。そうじゃなくともスペインの選手に「野坂悠馬…さすがじゃないか」とでも言わせるのでしょう。勿論、他国の方々も言ってくれます。(は?)

正直そんな展開は少なくとも私には需要がないので視聴中止の大きな原因になります。

ていうか、何より、あの豪炎寺さんさえも野坂の踏み台と化す予感があるじゃないですか。これは、ちょっっっと…ねぇ…キツイっす

 

 

毎回野坂氏の愚痴を書きたくないので次回は稲森明日人君をぜひ主役にしてみてほしいな!それかせめてノルマ未達成でお願いします。まあ、西蔭が言う分には許せなくもない気がするが。

西蔭クンは一星の踏み台になってしまったような…一体何を考えてるんだ社長よ…

 

 

個人的に良かったのは一星と鬼道の和解シーンだけですね。ええ、それだけです。鬼道さん、きっとあの時は頭に血が上っていたのであって、一星とのあの和解方法は冷静に考え抜いた結果でしょう。

あとはなんとなーく見てただけです。相変わらず灰崎と吉良ヒ仲良しやなーって感じで。ハイ。

 

作画面で言えば新条さんがボールを受け取るシーンは良かったと思いますよ。

 

☀️今回の明日人のコーナー⛅️

画面に出る回数は多かったんじゃないでしょうか!ただ、主人公度で言えば円堂さんの方が…^^;主人公か否か判断する以前に灰崎によって離脱フラグを吹っかけられる始末。ミスリードだと思いたい。そしてこちらもまたミスリードを誘発しているのか分かりませんがわざわざ新条さんと対面しているあたりあれがパパさんですか?と思わせられる。サッカー経験もあるようですし、個人的な予想では本当にパパさんかパパさんと深いつながりのある人の二択か?って感じです。

とにかくもっと前面に出してあげてよ(懇願)

…という願いは制作陣にも明日人にも伝わる術はない。明日人は無邪気に(一星がよそってくれたかは不明だが、肉多いしバランス悪いから自分でやったかも)美味しいご飯を頬張りながら、敵かもわからない新条さんに憧れの眼差しを向けていた。ああ、彼は純粋なんだ。

 

余談

・風の噂ではラフランスことフロイ君は3月中あたりには登場する模様。明日人の兄弟か疑う人も見かけるが、まあ…接触するのは一星らしいし色んな意味で怪しい。

・コロコロ公式でイナズマAC特集、野坂&一星が特集されてたが、まあ確かに西蔭キーパーだしカード作りにくいよね。本編の方もはよ一星の単体技用意したれよ。明日人もね!

・3月中は全て日常回の模様。(そして3話連続社長脚本でもある)

 

💫次回は「大海への想いを馳せて」🐬

イナジャパの面々がそれぞれの学校へ一時期間する話の様子。ん?灰崎は星章なんですね。まあ、それは分かるとして風丸は帝国なんやな…。なら円堂さんは利根川でしょうか。

まあ、何はともあれ明日人は母ちゃんのことを思い出すらしいですから、不穏も覚悟しておきましょう。

 

以上です。

Thank you for reading!!