つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

アニメ編-イナズマイレブンオリオンの刻印21話「大海への想いを馳せて」感想。それぞれの帰る「居場所」とは…

ん?日常回の方が見所(良い意味だとは限らない)があるような…

さて、三連続社長脚本第一弾の回です。

 

21話を迎える2日前あたりに風邪を引いてしまいまして、気分はブルーです。カラオケで調子に乗ってシャウトしまくってたのがいけなかったのかしら。

 

…自分語りはここまでにして、今回は比較的大人しく(?)感想を述べたいと思います。

 

アレスが始まって終わり、オリオンに入ってからと言うものの、私は何度も思います。「これ、ハナから新キャラだけでやればよかったやろがい!」。しかしながら、私から見ても今の新キャラにそこまで魅力があるかと言われるとあんまりですし、新キャラだけでやってもイマイチな出来になっていたかもしれない。それを抜きにしても、旧キャラの扱いが雑すぎますね。

 

もう何度も言ってますし、今更って感じだとは思いますけど、人気投票で3位を陣取った吹雪士郎を離脱させるのは英断とは言い難く、むしろ愚策のような。それどころかそれともすぐにお戻りになられるんでしょうかね。流石に最後の活躍が謎ステップ※は可哀想ですよ。まあ、他キャラみたく露骨な株下げをされなかっただけ良しとするしかない現状。かなしいです。

サウジアラビア戦参照

 

無印<GO寄りの私から見ても旧キャラの扱いが如何なものかと思わせられた今回、なんと吹雪士郎に限らず鬼道さんの離脱までも確定してしまいました。オリオンから散々な扱いを受けている彼ですが遂にトドメを刺されてしまいました。元チームメイトの佐久間から「必要ない」と言われてしまうところから始まり(もうちょっと他に言い方なかったんかと思うんですけど…)

自ら「野坂と一星がいるから俺はいらない」とまで口にしてしまいました。これは間接的なさすのさじゃないですかね?ノルマ達成おめでとうございます。

鬼道さん推しは怒って良いと思います。ええ。

 

まあ、その以前に尊敬を通り越して心酔している舎弟の西蔭になんかすごいこと言われてましたよね。えっと…偉人がなんとか…要するに、世界を変える人ってことですかね。

社長が感情移入しているキャラクターですから、常人には理解し難い面があるのかもしれません。

思ったことがあります。野坂って「鬼道さんとの露骨な対比や他キャラにageさせる等の強調描写をしなければ魅力を引き出せない程度のキャラクター」と捉えることもできるのではないでしょうか?と。本当に魅力的なキャラクターは他を踏み台にしなくとも映えるものですよね。鬼道さんと並べて魅力が薄らぐようならそこまででしょうに。(まあ、無双以外の彼の魅力はあるにはあるんですけども、無双部分でやらかしちゃってるので…)そもそも土台不足とか色々あるん(ry

お詫び:かれこれ連続で野坂について語ってしまっていますがそれだけ彼が目立っていると言うことで許してください。

 

☀️今回の明日人のコーナー🌥

ようやく掘り下げが来たって感じですね。5秒だけとかじゃなくて良かったです。微粒子レベルの可能性で一部の視聴者さんの中では癒しになりつつあるかもしれない明日人ですが…このまま闇落ちとか、好物だよ。視聴者を殺す気か。

そして感情もやっと見えてきたような。-家族と触れ合う万作と氷浦を見て寂しそうにしていました。今回は帰る居場所が一貫したテーマである中、明日人には帰るチームはあれど家族は居ない=孤独…そんな解釈をすると悲しくなってきます。

新条さんはストーカーしていたのか知りませんが唐突に現れましたね。しかも連絡先交換にまで持ち込んでしまうとは、やりおる。いや、寧ろ明日人の警戒心が薄すぎるのか?wともかく、新条さんは明日人父説に最も近い人物ですが、まだミスリードの線は捨て難いかなあ。いやでもいくらなんでも意味深すぎますしそんな巧妙な手を使ってくるのかも謎。今後の展開を期待するしかないですね。

 

余談🏡

・吹雪の離脱の原因は野坂の作戦が裏目に出たと言うことでおk?人狼に倣うにしてもこれはちょっと。野坂の人を駒として扱う傾向はイナズマワールドでは非難されるのだろうか…

・小僧丸は追加枠に入りそうな予感。見た目も大きく変わるのだろうかと少し期待している。

・フロイ君の声優さんはSARUと同じ人の模様。そしてEDクレジットでは「フロイ・ギリカナン」と表記されている。一星とは普通に仲良さげで意外でした。

・イレブンライセンスに野坂&西蔭が登場し、多分この2人のファンは救われたんじゃないだろうか。

 

 

☁️次回22話は「ビバ!世界上空!」🛩

ロシアに驚きの人物がいるらしいですけど全然見当がつかないのでただ待つのみです。

どうせならキャラクター同士の掛け合いとか見せて欲しいけど社長脚本なのでほぼないでしょう。期待できるのはさすのさノルマくらいです。

 

 

 

以上です。

Thank you for reading!!