つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

特別編-第2回Apple Musicで聴けるおすすめのボカロアルバム5選

林檎音楽も捨てたもんじゃないぜ!

さて、Apple Music個人プランに入会している私が入会者ならWi-Fi環境で聴き放題になれる素晴らしいボカロアルバムを勧めていきます。

基本的にアルバムはランダム再生は使わないようにしてますね。ちゃんと順番を考えて組み込まれている以上、それに倣った方が楽しめるんじゃないかなと思ってます。

 

 

1.AFTER DARK

Misumiさんは主にミクとFlowerを使用、割と最近から活動している方です。静かな暗闇の中揺蕩うようなメロディが癖になります。

‎Misumiの「AFTER DARK」をApple Musicで

 

2.夢のまにまに

ぽわぽわPこと椎名もたさん。いつまでも色あせることのない彼の名曲が詰まった1枚。他にもいくつかあるので気になった方は是非聴いてみてください。

無機質なVOCALOIDが歌っているのに優しさや寂しさを感じたり、訴えかけてくるように感じるのは、きっと椎名もたさんの魂が吹き込まれているからなんだと思います。

 

‎椎名もたの「夢のまにまに」をApple Musicで

 

3.Kardia

「スーサイドパレヱド」、「誰かの心臓になれたなら」でミリオン持ちのユリイ・カノンさん。中毒性抜群の、最盛期を彷彿とさせる曲調だなあと個人的に感じてますね。

「遊園都市ベロニカ」から始まりテンションが上がっていくのを「あしたは死ぬことにした」でブレーキ、「誰かの心臓になれたなら」で最後を飾るスタンスほんますこ。

 

‎ユリイ・カノンの「Kardia」をApple Musicで

 

4.バフォメット

ボカロ古株P、Kiichiさん。とある方のボカロアルバム紹介でお勧めされていたものを聴いてみたのですがすぐ気に入りました。ボカロは初期時代、キャラソン風潮だったのが次第に変化していきましたが、「VOCALOIDって何?」そんな哲学のような議題は常につきまとっているんじゃないでしょうか。そんなクエスションに囚われた時にオススメしたい。そうじゃなくても何となくふわふわしたいときにオススメ(?)。

 

‎kiichiの「バフォメット」をApple Musicで

 

5.歩き出すのだ、傘がなくとも。

傘村トータさんの曲を聴いていると良い痛みが胸に広がるんです。前向きになるための強さというものを曲という形で注入されているかのようです。とにかく歌詞がスッと入って来ます。ピアノに載せられたVOCALOIDの歌が、寄り添い、背中を押してくれる。人生に必要な名盤。

 

‎傘村トータの「歩き出すのだ、傘がなくとも。」をApple Musicで

 

 

 

以上です。音楽知識全然ないので拙い文章になってしまいましたが…良いボカロライフを!