つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

サモンナイトX〜tears crown〜(2009年発売)をやり込むよ!

真実→サモンナイトXをやり込んだ(完) - つれづれ製麺

 

 

※思い出語りではなく私的攻略の見解を載せた記事です。

 

アニメの感想ばかりなのも自分が飽きるので、昔からちょくちょくやっているサモンナイトX(DS)の話をしようと思います。

私がサンタさんを信じていた頃、枕元にあったというファンタスティックなゲームです。

あれから10年…もう10年かあ…、…(複雑な気持ちです)

 

10年の思い出に決着をつけたくなったのでこのゲームのやりこみをしています。そして現状報告も兼ねてブログの方も書かせていただきます。物好きな方は見守ってくださいまし。

 

このゲームの最終地点は「ミュリエル最速キル」じゃないかなと思います。んで、最速キルするにはどうすればいいかというと、

「1ターンでキルできるようにする」ですね。

そこに至るまでが割と大変なんです。

参考までにTAS動画。

http://nico.ms/sm13311281?ref=share_others_spweb

ここまで早くできないとは思いますが挑戦の余地はあるよね!

 

(我々はTASさんではないので)以下の準備が必要となります。

・スキル「連続召喚」を習得済みの竜神セラフィス(セラフィスは二周目隠しダンジョンで入手可)

・「太鼓乱舞」を習得したデンデン

・上記の召喚獣を装備した主砲であるファラのステータス、魔法攻撃力を800程度(ここはまだ未検証ですが、どこかのブログに記載されていた700では水準に達しないということは確認済みです。690ブースト済みで2500程度なので足りるはずがありません。)にする。追記:800もいらないかもしれないです。攻略本にダメージ計算式が書かれていたのであれこれ計算した結果、Lv99なら魔法攻撃役のMATが730〜750程度あれば大丈夫かも。Lv60でMATが750で、2989±187とギリギリラインです。

ミュリエルのHPは62384。つまり1ダメ3120以上必須。※×20回。魔法攻撃力を上げてくれるタレントスキルを持つ召喚獣を装備させておくといい。ただ、枠を取るので私はスピードアップ、HPアップと併用できるアマノミコト、インフェルノのみに留めている。

・Lv99、最上位武器防具、タレントスキル込みでも800には至りません(検証済み)ので、ドーピングアイテムで何とかするしかありません。

それが「マタックアップル」(魔法攻撃力+3)です。こちらの収集方法は二つあります。

 

方法その1:マタックアップルは宝箱(3週目以降)だけだと2つまでです。明らかに少ないんで、周回数を縮める為にさらに議会報酬を加えるという方法です。

組んだ最速ルートがファング、エルナディータ、ザイツを大臣に選出、ファングは4つと最多数、エルナは2つ、ザイツは全キャラ中最速段階(※ただし最終章で議会開始すること)でアップルシリーズが各1個ずつ手に入るので選出するほかないです。攻略サイトを見ながら要らない議会を否決させながら計7つのマタックアップルを回収します。宝箱と合わせて計9個(+27)

想定値800に行き着くにあたって、Lv99時のファラの素ステータスは379

最上位武器「メイスオブワンダー」魔法攻撃+120(499)。

防具「王家のローブ」

+13(512)

アマノミコトのタレントスキル「魔法攻撃力アップ」+28(540)

インフェルノのタレントスキル「魔法攻撃力アップ」+24(564)※1

 

目標値800-564=236

236÷3=78.6…(必要個数79個)

必要周回数8周

一周大体議会込みで11時間程度と想定して88時間。※2

 

 

方法その2:召喚の塔に出現する「サモンゲート極」からドロップ狙いをする。

延々同じ作業を続けることに耐久のある方向けです。サモンゲートが単体で出現する第五回廊をお勧めします。ただ、もともと出現率がそんなに高くないのに加え、ドロップ率も低いです。体感、平均90分に1つの計算でした。※3

 

補足:また、スピードはパーティ中最低に調整しながら、先手を取れるようにする。なぜかと言えば、ブーストかけてから攻撃するので、最大ダメージに持ち込むなら4番目攻撃が最適と言える。おそらく300以上。こちらはアマノミコトのスキルで賄えますのでアップルはそんなに要らないかなあと。しかしマタックアップルの回収ついでにとっておいて損はないでしょう。

 

☆パーティ編成について

ファラを4番目に持っていければ誰でも良いんじゃないかなというのが本当のところですし、さらに言ってしまえば竜神セラフィス+デンデンを撃つことのできるだけの魔法攻撃力(+SPD300以上)があればファラでなくとも良いのです。もっともSPDの低いザイツでもアップルを積めば速くなれるので、そこの所は愛の力でしょう。

 

おまけ

☆私は13周ほど(Lv99で魔法攻撃999)周回達成してみたいと考えていますが、まあ結構先になると思います。

それで、何周もしてると飽きがくる時もあると思うので楽しみ方を載せておきます。

夜会話を幅広く楽しむ

・雑魚敵1ターンキル縛りをする

・ボス敵上記同様

とは言っても変に縛りプレイ(召喚術縛りとか)すると時間ロスにつながりますので程々に。

 

☆基本的なパーティ編成

ディラン…二週目からは連撃が可能に。魔法攻撃も最低限はあるし、補助魔法ならステータスは関係ない。ハンマーヘッド+グライフかドラグロードと相性が良い。主人公に選ぶとストーリーがやや長くなるが筋は通ってる部分が多いかな。また、協力技の有用性が高い。ファラ編だとディラン→→ファラな感じ。ディラン編だと両想いですって感じでした。個人的には前者を推すね。

 

ファラ…後攻魔法アタッカーとして優秀。主人公としての協力技はあんまり恵まれてないが、ストーリーはディラン編と比べると早く終わるのと、ノイン戦が一回分多いのでスピードアップルが多く貰えたりする。

ストーリーに若干矛盾があるがヴァーン火山後や超終盤のくだりはファラ編ならではだったりするので好き。

 

エルナディータ…速攻サポート型として非常に優秀だと思ってます。どうしてもエルナディータじゃ嫌!って人はソティナさんのスピードをひたすら上げる作業をがんばろ!ディランとの協力技1が強い。夜会話はファラ編の方が絶対に可愛い(過激派)。

 

ルーガ…ディラン編協力技1では対空攻撃としてチート並みのダメージを出す。ファラ編では全体攻撃×3。どっちも便利だがディラン編はチートすぎた。ルーガは他に変えが効かない弓使いである。唯一のクリティカル3発なので攻撃720で計13000出せたこともあるので物理キャラクターとして十分化け物並みだがSPDも高いのでサポートも兼ねられるという超優秀キャラである。個人的にファラ最終章の会話とか好きかな。基本的に良い姉御。

 

スピードを調整し、①エルナ(固定)②ルーガ(③でもおk)③ディラン(同様)④ファラ(固定)の順とする。敵によって竜神セラフィスを持たせるのをエルナとファラで入れ替えたりするとやりやすいかな?(試行錯誤中)魔法が良く効く相手ならエルナにシャイニーベル、他にリリスレイスダークを持たせてファラで連続召喚→魔法攻撃。ボス向けかな。

物理でひねりつぶせるならばエルナで戦力召喚×2、クリティカルで倒す。一応こちらはシャイニーベルをエルナに持たせれば魔法にも対応可能だが、ボスは相手によっては向いてない型。雑魚は後者の方がやりやすいか。

補足:雑魚相手はマルンバの瘴気魔弾が大体通る。雑魚やボス相手にスピードが足りない場合は光速のベルや追い風でカバー。

 

☆ブーストについて

レイスダーク、セラフィスは60%

シャイニーベル44%

メイスオブワンダー、雷神の大剣20%?

上昇量は上記の通りです。なお、重ねがけ込みで上限100%です。また、チャージは召喚術の方が効果が高く、重ねがけ効果はありません。(でも光のメイス、バスタードソードは手軽に使えるしミュリエルのタイムも縮むと思う)

プリドラの「ドラフォース」も同様であり、重ねがけると効果が上書きされます。

 

☆ダメージ数について

正確な計算式は私にも分かりませんが、どうやらレベルは補正に入っています。つまり該当ステータスが999でもレベルで更に変動するのではないでしょうか。(要検証)

また、999でもブーストは効果あるらしいです。

 

☆参考サイト

https://happydays.plus/snx-index/

 

何か分かったらまた編集しますね。

ではでは。

 

※1アクダマ(+22)を更に付け足しても良いが、そこは自己判断に任せます。私的にプリドラ等の枠を増やしたいのでやめてます。

※2個人差があります。また、マタックアップルが手に入るブレイブ達成の個数を配慮した場合、1周目:9(ブレイブ)+8(議会と宝箱合計)=17

2周目:8個

79-25=54(丁度6周分個数)

これらの計算を踏まえた上での8周です。

二週目でミュリエル3分キルを済ませていることを前提にした時間数です。

※3 2周目で議会込みの25個を集めたのちにサモンゲート極を狩った場合を想定した時間数は54(個数)×90=4860分

時間に置き換えると81時間である。