つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

アローラ図鑑完成!(ほぼ自力)

f:id:Udonko:20190820065437j:image

 

無事完成。ひかるおまもりがもらえます。色厳選の闇に飲まれた人には必須アイテムですね(体感できるとは言っていない)

 

GTSは御三家以外不使用です。バンクは使用してますが、入手難易度の高いポケモンにとどめておいてます。

 

ぼっちはROM2台ソフト×2安定。

…いや、まじで。

 

そんなわけで過去作をやっている方は、明らかにバンク経由で送った方が楽なポケモンを載せておきます。

メラルバ

出現率1%という縛った確率…5%ならまだしも時間単位で粘ることになるのでは。

というわけで、XYにはいなかったはずなのでORASから送りましょう。

ORASではすれ違い通信をするとマボロシの場所が追加される仕組みになっています。更新する前にセーブしておけばいずれは「幻の森」を引き当てられるはず。

Twitterからの拾い画ですが私はこれを見ながらやりましたので参考に。

f:id:Udonko:20190810194204p:image

f:id:Udonko:20190810195149p:image

タツベイ

こちらも1%というごく稀な確率で出現します。XYでは割と序盤で出てきますし、ORASは終わりがけですが出現します。双方ともに出現率は並なので断然過去作経由を勧めます。

ヤジロン

ムーン限定で、ハイナ砂漠呼び出しで出現するポケモンです。出現率自体は低くないのですが、「自爆」が非常に厄介です。ORASでは11番道路の砂漠に普通に出現しますからそちらを勧めたいです。どうしても自力でやる場合は特性「しめりけ」のパラセクト(要みねうち)を使ってみてはいかがでしょうか…。

ゴビット

サン限定で、ヤジロンと同様の出現です。

ゴーストタイプでもあるため、みねうちが効かないのが厄介です。XYではやや低確率ではありますが10番道路にて出現します(セキタイタウン手前石の立ち並ぶところ)そちらでも良いのではないでしょうか。

(ヤジロンほど厄介ではないのでどっちもどっちかもしれませんが…)

バニプッチ

ラナキラマウンテンの、呼び出し限定で出現。ポワルンの存在も相まって、粘るより連れ出したほうが早いんじゃないかと思わざるを得ない。XYの「エンドケイプ」で群れバトル限定で出現します。

ヌメラ

雨限定で出現。シェードジャングルでも出現しますが、オススメは16番道路…と言いたいところですが、XYのポケモンでもありますし向こうではすんなり出てくることから後者の方が結局は楽ですよね。

ポワルン

天気が雨、雪、砂嵐の時限定で現れるようです。ORASでも手に入りますが、一体限定なので残しておきたい場合は孵化する必要が…ポワルンは、トルネロスorボルトロスを出すのに必須ですが、ウルトラサンムーン でもこの二体は手に入ります。

問題は、ワープライドの苦行さに目を瞑るか(お目当が出るまで2-3時間は覚悟する)、ラティのメガ進化の演出スキップ不可の面倒さに目を瞑るかという部分にあるというわけです。…そこらへんは個人の判断に委ねられますね。

 

 

 

②入手が面倒な進化道具に関して

大抵はポケリゾートの探検でなんとかなる。

しかしどうにもならないのは存在する。

鋭いツメは一個は技マシンを50個以上集めることで入手可能。これがまた意外でもなく苦行。(前作の「特定の技マシンが運ゲーと化した」よりは良いのか…)今作は技マシンは全て各地に散らばっているor市販なので一つ一つ調べて手に入れる必要があったりする。お金に余裕があるなら買うのもあり。

それ以外で粘ると制作側の悪意を感じざるを得ないただでさえ出現率の低いジャラコ連鎖しなくてはならなくなる。

図鑑埋めには必須、マニューラの進化に必要だ。仲間呼び要員に使う人もいることから、ちゃんとした個体を進化させてあげるのを推奨する

図鑑埋めには関係ないが鋭いキバの入手はかなりきつい。運が良ければいいだろうが特性複眼込みにしてもハギギシリから泥棒し続けること数時間なんてザラという事実。(実際にやった人の体験談orz)普通にBP稼ぎやすくなったんだし、交換にしてくれよ…と思う。そういった道具か散見される。(前作ではサブイベ入手だった「こうかくレンズ」然り…)

 

③仲間呼びと自力進化はどちらが早いのか

これは出現率によるのではないでしょうか。例えばヒトデマン呼び出しスターミーやトサキント呼び出しアズマオウなんかはそれほど出現率は低くない。2段階進化目程度ならそんなに時間はかからないというのが体感でした。しかしながら、3段階目進化のポケモンは確率が低いので、自力進化を推奨します。(ただし、ハピナスに関してはそこまでではないと感じる)

ただ、ヤミラミヒドイデに関しては呼び出し推奨。

先述にもある通りバニプッチバニリッチポワルンヌメラヌメイルはバンク推奨。

ピンプクに関してはラッキー+幸運のお香の方が早い。

 

以下、進化推奨のポケモン

ボーマンダ

1%のさらに1%を引く必要はない。タツベイコモルーをラッキー連鎖すればすぐ終わる。

 

ウルガモス

同様。ボーマンダにも言えることだが対戦で活躍するポケモンなので孵化して育ててみては…?

 

ニョロトノ

雨限定かつ低確率。しかも夜にしか出てきてくれない。通信交換必須だが、王者の印はBP交換可能だしサブロムある人は交換した方が早いんじゃないか。

 

ニョロボン

雨、かつ昼限定。水の石は買えます。とは言え、通信交換入手は手間がかかりますね。一応マリエ庭園は永久雨の日もあるので暇な方は狙っても良いのでは。

 

④どこから埋めたらいいか

・旅先で出会ったポケモンは捕まえておくと少し楽です。また、進化系は入手できる範囲まで入手しておきましょう。ポニの広野などで出てくるようなウォーグル(バルジーナ)やアブリボン、ラッタ、バンバドロなどのポケモンは捕まえておけば進化の手間が省けます。

・ボックスを整理してレベル進化させるポケモンはまとめておくと後でラッキー連鎖をするのに混乱せずに済むでしょう。

・時間帯進化のポケモンもまとめておくと良いでしょう。どうしても都合で夜または昼進化できない!って人は先にもう一方のソフトでソルガレオorルナアーラを送っておくのをお勧めします。反転世界へ行こう。

手持ちにソルガレオorルナアーラを加えて時空の割れ目に話しかけると日夜逆転世界に行けますよ。

 

場所指定進化のポケモンは筆者は面倒だったためふしぎなアメで解決しました。育成に本腰を入れたいポケモンでなければマンタインサーフで集めたBPを使いアメを貰うと楽ですね。

伝説・準伝のポケモンは厳選するので時間がかかります。めざめるパワーの厳選が必至のポケモン(コケコ、テテフなど。ワープライド用に温存しても良い)はマスターボールを推奨します。

どう考えてもウルトラワープライドはストレスゲー。気分転換にはやらないように。

そして、なにより1番出会いにくいのが

アクジキングさんです。

白ホール扇風機で出会えます。もしかしたら二重でも会えるかもしれませんが大体カミツルギ(テッカグヤ)だろう。

で、その肝心の扇風機が出てこないわけで。

気長にやるしかないようです。心を菩薩にしましょう。ポケモンとはそういうゲームです。

もしアクジキングさんのいる「ウルトラビルディング」に行けたら色々調べておきましょう。

ここに来て君の知らないアローラとやらが見られます。

f:id:Udonko:20190820190008j:image

 

俯瞰的な入手難易度は

アクジキング(会うまでが運ゲー)>>>カプ・ブルル(キノコのほうし無効、グラスフィールド回復、さらにシンクロ全く効かない。20回で一度も一致せず)>カプ・コケコ(めざ氷厳選必須により途中でマスボ使用)>>>その他でした。

ブルルに関してはグラスメイカー切れるまで待って、ヨクアタール(テレキネシス)+催眠術なら眠らせることができます。また、あくびも効きます。

ちなみに伝説系統で捕まりやすかったのはネクロズマで間違いなかったです。クイボがかなり効くので。ウルトラボールで捕獲安定です。

 

育成と個体用意が面倒なのはやはりイーブイ系でしたね。まあ、筆者のように性格を選んでしまうと時間がかかってしまうだけという話ですが…。イーブイは大抵卵技であくびやらみきり遺伝が必須だということがわかりましたね…そこまではやりませんでしたが。

 

と言うわけで、要するに3DS二台とバンクとソフト×2あれば自力で図鑑は埋められると言う話でした。

ただ、図鑑は埋められるのに反してフェスサークルは過疎っててどうにもなりませんが、まあフェスサークルに頼らなくても何もできなくなるわけじゃないので、自力でコツコツとやっていきましょう。(その辺に関してはまた次の機会に)

 

剣盾発売までに埋められて良かったです。まあ、剣盾は様子見予定ですが。

次はバトルツリーを攻略していこうかなと。

 

以上です。