つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

バトルツリー系スタンプコンプリート!

ーパーシングル、スーパーダブル、スーパーマルチ各50連勝を達成しました。

それぞれのルールで違うポケモンを使い、かつQRコード無使用、自力で厳選育成、という縛りのつもりでもないのだが縛りのような何かでやらせていただきました。

以下、目次好きの筆者による目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーシングルバトル

f:id:Udonko:20190911200334j:image

一番時間がかからない上にオードソックスに戦える形式だと感じる。サンムーンとは異なりメガストーンが欲しいならシングルを20連勝すればメガ石を貰える上にレベル制限なし。

当然ながらスタンプは50連勝たなくてはならない。ネットで調べると100連勝パーティが載せられているのでパクる模すのが手っ取り早い。

筆者は個体を自力で用意し、かつ育成したがQRコードを使うのが早いだろう。

使用面子はミミロップ@メガ石、アーゴヨン@ドラゴンZ、ミミッキュ@きあいのタスキだ。

恐らくネットで調べれば一番上の一番上に出てくるだろう。アーゴヨンはめざパ厳選と王冠が必要だったりと育成に手間がかかったが、活躍してくれたのでおkです。

マンタインサーフが苦手な方はここかバトルロイヤル稼ぐのだろうか…

 

 

スーパーダブルバトル

f:id:Udonko:20190911200351j:image

ダブルバトル自体経験が少なかったのですがやってみると面白いんですよね。バトルツリーのお陰というのも変な話ですがダブルの魅力に気が付き、構築育成論はダブル用のものばかり探してますw

今回使わせてもらったのは1000連勝達成を成し遂げたというパーティ。

ガルーラ@メガ石、カミツルギ@きあいのタスキ、ピクシー@命の珠、ジャラランガ@ジャラランガZ

メガガルは初めて使わせてもらったんですが弱体化はあると言えど襷潰せたり捨て身の火力が強いなとしみじみ…。

カミツルギは追い風を搭載しておりサポートも兼ねつつ炎出す相手には襷で耐えつつ反撃出来る強みがあるなと。ただ、Dは紙なので大ダメージ食らいがちでしたが。

ピクシーは元々の種族値が控えめなので珠込みと言えど火力や耐久に期待しすぎると痛い目見る感じでした…この指の使い所など筆者のPSの問題もあるとは思いますが。

初挑戦で52まで行けた(伝説厨にやられた)ので十分だとは思いますが、100目指してみたいですね…。

 

 

スーパーマルチバトル

f:id:Udonko:20190911200403j:image

自分で考えたパーティ、というかバトルツリーでは実績のない対戦向けパーティを探し当てて使おうという試みで挑ませて貰いましたが、カビゴンに地割れを2発連続で当てられてしまうという運ゲー展開により38連勝で止まってしまいました(泣)

今回学んだのはカビゴンは優先して倒せ、と言うことですね。カビゴンは耐久振りだと倒すのが中々しんどいです。他にも一撃必殺連打のドドゼルガなんかもいる模様。居座らせるとドヒドイデな目に遭うだろう。

2回目の挑戦により50連勝達成したのはリザードン@メガ石(Y)、ランドロス@ジメンZ、ヒードラン@シュカ、カプ・レヒレ@ウイです。

サブロムとソフトが両バージョンあれば通信でサクサクやれるだろう!と思って舐めてるとヒドイデな目に合います。

マルチだとダブルと異なり交代の自由度が下がりますので手持ちはよく考えた方が良いです。

筆者は先発リザランド、後発にレヒレドランの構成にしました。リザランドは一貫して水技に弱いですが向こうに天気技を使われない限りはすなおこしやあめふらしをメガによる塗り替えが可能。また、特性による晴れで水技が弱くなるのでおおよそ耐えます。補正込みのリザの熱風は相手に大ダメージを与えることが多いのでランドと合わせてうまく扱います。ただし、相手が岩技、または氷技を覚えていそうだったら初手守るで様子見(リザが一番最初に動くことが出来ればランドでダメージソースを稼ぎ次ターンで倒せる)、あまりにも不利だったら交代を勧めます。個人的に難しいなと感じたのは追い風のタイミングでした。相手の後続が素早いかもしれないと言うことを考慮すると使うに越したことはないのですが、熱風で焼いて雪崩や地震で倒した方が早い!とか思ってしまいがち。あと雪崩やエッジを打ってきそうな相手もいるため追い風しにくいと言うのもある。

ヒードランに関してはCSぶっぱと言えど種族値77なので追い風が欲しくなる。シュカのみ持ちなので地面技は確実に耐えてくれました。

ヒレは晴れ状態だと熱湯の火力が望めず、瞑想積んだり天気戻ったら熱湯使いました。隣ランドで地震打つときは守る使ったり、ウイのみの発動が割とシビアでしたね。ムンフォに関しては一回も外れなかったのでありがたく思いました。耐久はさすがですが、流石に一致高火力電気技(ライボルトやサンダースのかみなりなど)は耐えられませんでした。

伝説厨も厄介ですが、なにせマルチなので伝説厨二人の組み合わせにはならなかったので救われました。あと、エーテル財団職員が結構厄介でした…。ダブルで見かけた覚えがないのでマルチ限定?じわれカビゴンエーテル財団職員の手持ちでした。他には高火力のカイロスにやられたり…。

 

 

ついでにバトルロイヤル

「とにかくポケモン倒せばええやろ!」とか「全体技使えばええやろ!」と思ってると確実に攻略不可能。現に筆者はノーマルランクで2-3回負けましたw

まずルールを把握するのが大切です。

・星を集めた方が勝ち。星はポケモンを倒した数です。

・4人のうち誰かの手持ち全てが瀕死になると終了

・星の数+手持ちの生き残り数で判定。それも同じ場合は残り体力で判定される。

・全体技はダメージ数が下がる。

・毒ダメージは浴びせた側の判定。相打ちも攻撃した側。

これだけ把握してれば良いと思います。

 

素早さ順で攻撃なので鈍足で挑むと読み合い勝負になりがちです。Sの高いポケモン(スターミー、マニューラなど)で1ターン目に一撃で倒せなさそうだったら確定2発くらいにはなりそうなポケモン、かつ狙われにくいであろうポケモンに向けて攻撃するのが無難かと思います。また、残りHPが少ないポケモンが複数体いる場合は全体攻撃を仕掛けて確実に星を手に入れるのが有効的かなと。とにかく着実に倒し、一番最初に動くのがベストです。ただ、誰かが全滅しないと終わらない上に、自分が全滅したら意味がないですから、要注意です。

筆者はガルーラ@メガ石、カプ・コケコ@忘れた、ミミッキュ@ゴーストZで挑みました。

 

 

まとめ

旅パで挑むという愚行はやめましょう。ゲーム内で手に入るポケモンでも、ちゃんとした個体で、努力値を振ってあげれは最良の強さを発揮できます。今作から厳選を真面目にやる方はやや手間がかかりますが、自分で育てるポケモンに可視化された強さがあると嬉しいですよね。

また、準伝、めざパ必須系統は手間がかかりますが根気よく育ててあげてください。王冠で個体値を引き上げれば頼りになりますよ。

ネットに載っているような連勝パーティーは強さが保証されていて安定していますが、自分で考えたパーティーで遊ぶのも楽しいですよね。

スタンプや、バトルロイヤルではバトルスタイルももらえるので是非挑戦してみて欲しいです。

 

 

 

 

独り言

ポケモンを戦わせるのも良いんですけど、育成するのが好きなのかもしれないなあと前々から思っていたことを再認識しました。

勝ち負けにこだわらず、楽しめたら良いんですが、特にマルチをやっていたときは(室内が33度くらいあって脳が溶けそうになってた)ビクビク&イライラしてました…。

のんびりしたいならルーンファクトリーでもやれば良いかなーと思ってやっていた時期もあったのですが、結局ここに戻ってきたのだから、ポケモンとは切り離せないんだなあと…思いますね(苦笑)

もうすぐ剣盾が発売しますが、気が向いたらバトルツリー ダブル100連、レートもやってみたいです…。剣盾は予約もしてないし、リストラ等の問題も見えてるので様子見します。