つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

ちょこっと。

しばらくゲームやらんわとか言ってたけど…

あれは嘘だ。(そもそも言ってないかもしれない)

スイッチ世代に移行してる中、3DSではポケモン妖怪ウォッチ2-3、イナイレ無印(1・2・3)・GO(ギャラクシーまで)あたりしかやってないというね。

他にもたくさん神ゲーあるはずなのにもったいなくね?

そう思い立ち、手を出したのは…

世界樹の迷宮Ⅳ」。

なぜ4?と言うとこのゲーム、とにかく難易度が高いらしく初心者に優しい「カジュアルモード」を用意してくれてる今作から始めると良いよ👌という意見が多く見受けられた。

とりあえずⅣをやって、面白ければⅤ、あわよくば過去作のあらゆる要素を詰め込んだⅩをやろうということに。(新1-2は不明)

ゲームはキャラクターデザイン重視なとこあるのでキャラメイクができるのは最高すぎる。そんな理由で買いました。

ただ、キャラクター見て思ったのがツインテのキャラ多くないか?ってとこ。ここが少し不満かもしれない。

フォートレス、ナイトシーカー(よく見るとツインテっぽい別の髪型かもしれない)、メディック・ダンサー・ミスティックにツインテールが。

ツインテキャラ一人にしたい自分としてはキャラが縛られてくるなあ…とw

 

とりあえず今は第三大地まで進めてます。

基本の流れが小迷宮→大迷宮途中まで→小迷宮→大迷宮でボス倒せるくらいになる感じ。

迷宮と名打つだけあって迷路っぽいマップ。世界樹シリーズはマッピングを自分で行うというのが醍醐味。テキスト(ナレーション)がそれっぽいのもあり、冒険してる感が良き。

ネットや攻略本で地図を見ながらやってますが何も見ない初見だと思わぬ事故に巻き込まれそう。(主にFOE)

なにより、写そうとするとマスがずれたり別のとこ書いてることが多いので自分で切り開くのが正解。

カジュアルモードなのでレベルや装備、スキル強化をちゃんとしていればそこまで困りはしませんが、FOEは基本的に勝つのが難しいし(めちゃくちゃ誤爆するんだよなあこれが…もう何回ぶつかったことか。。)本気で勝つなら食材効果など工夫すればワンチャン?なんにせよ2体配置→乱入とか多いので全力逃走のバースト安定である。

あとTPの残量で撤退するかも決まる。雑魚戦もちまちま殴ってちゃこっちが削られるばかりなので、スキルを使わないわけにはいかない。

ここが結構ネックだけど、寝ないと人間おかしくなるで

ということで、迷宮(特に大迷宮)は繰り返し探索するのが大前提だと感じました。

カジュアルモードとは言え、睡眠してくる的や、爆発、麻痺、頭封じなど結構厄介な敵がいて積みかける…なんてこともあります^^;

でもそれはそれで楽しいです。時間はかかりますが、飽きを感じさせません。

FOEを避けるのも、スリルがありますしねw

(…誤爆は多分これからも多発すると思うが)

あと、迷いまくる身としてはエンカウントの多さが辛かったり…。

クリアできたら二週目はノーマルを頑張りたいですね。

あ、パーティーはクリア後に変えるのでまた後ほど紹介します。

 

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: Video Game
 

 

ちなみにApple Musicでシリーズのサントラ聴けます!