つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

とりあえずクリアはした

ルーンマスターの赤髪ちゃん好きです(唐突)

 

 

攻略本やサイトを見ても分からなかったりして彷徨うことが多発しながらもなんとかクリアまで漕ぎ着けました。

難易度カジュアルだからか、ボス戦でも殺されかけることはほとんどありませんでした。

その代わりFOEから逃げ回るのに結構時間を費やしたかなあと…。

1番時間がかかったのは木偶ノ文庫裏マップだろうか。どの地点から発見されて逃げ切るか考えて時間を使いすぎた。(単純にマス数や位置から考えればいいだけの話なんですがね…。)

ダンジョン攻略に時間がかかったのは間違いなく金剛獣ノ岩窟。亀を避け回りつつ、鱗を壊して冷やして…1番頭使うところだったような。

多分二週目でもなにかしら間違えそうな感じです。亀は避けるのが面倒なので倒した方が良いとさえ思えるが、回避率上げて来るのが厄介。

色違い紫亀のほうが寧ろやりやすいのでは?カマキリFOEにも言えることだけど。

そんなわけでクリア時のパーティーです。

f:id:Udonko:20200205230611p:image

※ストーリークリア&Lv99引退ボーナス用で、裏ボス撃破は全く別のパーティーで行う。

左からアルフォート・フルーニュ・トメトゥ・ハッカ・メレンゲ(全て食品名由来)

もちろん全員女性。女子会チーム的なノリ。

最初はフォートレス2人体制だったりしたんですが、攻略サイトから丸々参考にさせてもらってモノノフミスティックを追加。

サブクラス解禁により元から羅刹によるTP管理や属性物理で火力を出せるモノノフ・フルーニュ氏に加え羅刹で火力補強させたルンマスことトメトゥ氏がより輝いた。

そしてメレンゲ氏の活躍も欠かせない。厄介な敵は封じや状態異常が大いに役立つからだ。ミスティックは、サブでも良いので取っておくべき職業とも言える。また、メディックのハッカ氏の回復・聖印サポートに加え、メレンゲ氏の陣解除回復、敵の弱体化スキルが光る。フォートレスの姉御、アルフォート姉さんも陣形や挑発、クイックステップなどのサポートでチームを支えている。

そんなわけで、攻略サイトに載るパーティであるからにはバランスが良く失敗せずに済んだ。

ただ、フォートレスは順番遅いのがややネックのような気がした。聖なる加護を最初に打てないのがもどかしく、サブクラスに当てたダンサーのリフレッシュワルツの方が使いやすいのではないかと感じる。

そしてミスティックは状態異常や封じのスペシャリストではあるが成功率はあんまり高くないような。抑制ブーストを最大まで上げるのは必須かも。

モノノフは両刀前提な所があり、強敵に対してHPを削る羅刹はややリスキー。フォートレスをうまく扱ったり、間を見て回復をする必要があると感じた。しかしながら、ミスティックの破陣、陣回復も相まって封じや状態異常を食らわなければ回復はかなり間に合ってる印象。

ここまでが、クリアまでに感じたマイパーティーの使用感。

裏ボスはインペリアルを中心に組んでいきたいと考えているため、また違った所感になるかと思われる。ナイトシーカーを中心とした状態異常パーティーも面白そうだが、運要素が強そうなので未定。また、メインダンサー、ソードマン、ナイトシーカーは使ったことがないです。

 

第6迷宮まで来ると、攻略本から地図丸写しというセコ技にも慣れてくる。特にこんなワープトゥワープなマップじゃ余計に。まあ、ダメージ床との関係性を知ればいいのかもしれませんが…。隠し通路なんかも目印ないしなあ…。

そこらへんは、裏ボスまでクリアしたらまた更新します。

このゲームを全て初見でやる人は尊敬しかない…w自分はとてもじゃないです…(苦笑)