つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

サモンナイトXをやり込んだ(完)

f:id:Udonko:20200511212204j:image

 

Q.ミュリエルの1ターンキルは可能ですか?

A.はい、可能です。ただし、労力はかなりかかります。

結果報告です。

f:id:Udonko:20200511204837j:image

40秒でした😶

前回の記事(サモンナイトX〜tears crown〜(2009年発売)をやり込むよ! - つれづれ製麺)では、800もあれば1ターンキルは可能だとお話ししたかと思いますが…

検証した結果、あれは間違いです。ごめんなさい。

ダメージ計算と実際が合わなくて算数苦手な身としてはただただ狼狽えるのみ…

Lv99、800でもミュリエル瞬殺は不可能ですが、59〜47秒程度なら出せるので1分切りしたい方ならおkです。

このタイムを出した主砲ファラさんのステータスはこちら

f:id:Udonko:20200511205835j:image

この程度ですと太鼓乱舞のダメージは2900〜3200程度。太鼓乱舞のダメージの振れ幅を舐めていたのが痛手でした…。安定して出すにはここから30ほど(870くらい)上げておけば間違いないかと思いますが、根気と時間の都合で837止めに。

すんません許してください(無理)

ちなみに1ターン目マナの福音+マナフォース+魔力のベル+太鼓乱舞

2ターン目通常攻撃

で仕留めても42秒程度はかかります。(黒の封術2回発動した場合は40程度か?)

私の場合、妖精王マリスの受け流しが発動(450程度)し、なおかつ太鼓乱舞のダメージもでかい(3000台を引きまくる)、という超幸運が重なっての40秒でした。ここから封術引いたら…ということも考えましたがぶっちゃけ心をマゾにしてレベル上げも兼ねつつ、ミュリエル戦を百単位でこなしたのでまあ…多少はね?

この結果に至るまでに、ディランにりんごをそれなりに食べさせたと思う。

あとドラグロードの攻撃力アップも全振りにした。

エルナより2ほど速くして、太鼓乱舞後に速攻をかけられるようにする為です。

ミュリエルより速くしたら(493↑)短縮されるのかな…まあ1ターンで倒すに越したことはないですけど😅

f:id:Udonko:20200511213353j:image

タイムを縮めるのに、ファラを先頭にする、設定で1タッチでコマンド選択可能にすると言った細かい気配りも必要かなと思います。

 

ミュリエルを倒した後にクラヴィスと戦ったら第一第二共々何もさせずに倒せたというね…

 

<また気が向けば一ターンキル&40秒切りにチャレンジします……

 

おまけ

レベル上げの方法ですがネムリッチ無限召喚※か、クラヴィスの腕輪入手後はミュリエルを倒しまくってレベル上げてみるのもアリです。

ネムリッチは眠くなってくるので自分は70くらいまではネムリッチ、そのあとはミュリエルを狩まくりました。1人しかいないけど。

ネムリッチ式レベル上げをしたい場合はヴァンパネラのダークスリーパーで敵を眠らせておくと、ターン経過が速く済む。全振りすれば100%ですし。経験値は1匹12000くらいだと思われる。

 

・マタックアップルの効率の良い集め方

議会がミソ。

大臣を、

ファング、エルナディータ、ザイツにするとアップルをより多く集められます。ファングは3つ、エルナディータは2つ、ザイツは1個程度ですが、他のアップルも同時に集まりますのでこの3人での効率が◎。

特にゴブリンロードを倒すクエストなんかもやっておくと、スピードアップルが盗めたりするのでおすすめですね。氷の女王からも盗めますが、苦手な方は避けても良いかもしれない。

ちなみに通常ボスだとウィード3戦目からも盗めます。ファラ編ではノインから取れるので1個多い。

 

・ミュリエルの行動パターン

1通常攻撃(素早さ関係無しだと思われる)

2通常攻撃

3ゼロの波動

4赤に染まる世界

固定ですね。

 

・ザイツさんは倒せる

うまくやれば倒せますが、わざわざ勝つ必要もないと思う。(2勝)

安定の太鼓乱舞を駆使し、倒れたら復活のケアしつつやっていく感じで。(HPアップのタレントスキルや防御上げると生存率上がる)

ファング対アメリアに関しては流石に勝てないと思うw

 

・宝箱回収率100%にならない。

98%止まりで困ってます。なぜだろうか。100%の人いたら教えてクレメンス。

 

 

 

 

 

 

※隠しダンジョンのワープ装置の階層にのみ出現すると思われるアースドラゴン+デスウォール+召喚装置の組み合わせで召喚装置が作動すると、ネムリッチが呼び出される。