つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

Switch Liteを密林で買ったら…

詐欺られたと言う話。

 

Switch、めちゃくちゃ品薄ですよね。

まともに買おうと通販を覗くと定価の1.5倍〜2倍の値段になるくらいには。

あつまれどうぶつの森が発売され、更にコロナの影響で家で過ごす人も増えたことから、よりSwitchの需要が高まったのではないかと考えられます。

みんなSwitchを欲しがってます。

私もその1人です。…あつ森をやりたいわけじゃないですが。

 

抽選は割と高頻度でやってますが、倍率が高く中々すぐ欲しいのに当たらないと言うもどかしさを感じるのではないでしょうか。私もそうです^^;

あのゲームがやりたい!でもSwitchがない!やだやだ!子供かよと思うかもしれませんが本当にやりたいゲームがあるとこうなりますよね(苦笑)。

欲望は抑え切れず、Amazonで買っちゃおう!と思い、定価よりやや高くはあるのですが、まあまだマシだろうと思ったSwitchライトターコイズを注文。

注文後、1-2日してすぐに発送されました。ただ、この時に追跡番号が記載されておらず、不信感を覚えました。

ここで私は、出品者の責任者名、住所などで検索をかけていきました。

すると…

なんと、ユーザー名を変えまくりながら、商品を送らない、別の商品を送るなどの悪質な詐欺行為を繰り返していることが発覚する。

その情報は、Twitterから検出された。

とある方が、Amazonの悪質な出品者について調べを進めていたおかげで、詐欺だと確信することができた。責任者名はどれも同じにとどめていると言う共通点や、問い合わせ時の返答など事細かく記してくれていた。

これは届かないか、違う商品が来て、返品する羽目になるのではないか

そう考えた私は、出品者に問い合わせたのです。

 

1回目…

すでに発送されていたため、届いた後に返品するので返金をお願いしたいとの旨を伝える。

返信は返ってきたが、日本語を理解しているのか怪しい感じ。やはり中華の方だと確信する。

 

2回目…

詐欺だと言うのはもう確定なので、せめて追跡番号を記載してほしいと申し入れる。

税関を抜けてから記載するとのことだが、既に到着予定日を過ぎている。怪しさ満点である。

 

3回目…

もう一度追跡番号を願入れ。

数日待ってほしい、佐川急便を通じて2000円を返金することの趣旨。

いや、待って。私が買ったのは30000円近くの商品です。10%にも満たないです。何より、佐川急便、ヤマト運輸などでは現金は取り扱えませんが…?

f:id:Udonko:20200612210604j:image

 

朝からこのメッセージで怒り心頭に発しました。

4回目、全額返してください、と送りました。

また佐川で2000円と返されました。

やたら心配しないでください、だとか安心してくださいとか返されても、貴方のせいで不安になってるんですけどね。どうしてくれるん?

実際の文章がこちら

f:id:Udonko:20200612213140j:image

は?

f:id:Udonko:20200612213448j:image

f:id:Udonko:20200612211013j:image

f:id:Udonko:20200612211236j:image

 

この流れもあって、私はTwitterで嘆いていました。

AmazonHelpという公式アカウントがあるのですが、嘆いていると無効から声をかけてくれることがあります。直接リプライしてもいいと思います。

f:id:Udonko:20200612213707j:image

こんな感じで助け舟を出してくれます。(UDNは筆者です)

このあと、12日になったら申請できますと言われました。お届け予定日最終日は8日で、11日だから…と3日経ったのに申請できないかと思いきや、本当にその次の日に申請できました。Amazonにおける日数判定が日本とは違う感じなのかもしれません。もしかしたら米国基準とか?

ちなみに申請してすぐに承認されました。これに関してはとても驚きましたね…。

既に出品者に対するクレームが十数件寄せられていたのも大きいのではないかと思われます。

f:id:Udonko:20200612213922j:image

私が購入した際には評価している方々はいらっしゃらなかったのですが、同時期あたりに購入した方々も被害を受けていたのでしょう。

とは言え、この詐欺師は電話番号が86から始まる、つまり住所が中国であることから、判別は容易であったと感じます。

 

もしこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、Amazonで購入する際には以下の点に注意を払ってください。

 

1.商品のページに小さく掲載されている「この商品は①〇〇が販売し、②〇〇が発送します」をきちんと確認する。①②共Amazonであると不備があることはほぼないはずです。②のみAmazonである場合は販売元はAmazon公式ではないが、商品自体はAmazonの管理倉庫にあると言う意味合いですので、おおよそは安全かと思われます。

 

2.①②共にAmazonが含まれない場合は、マーケットプレイスの扱いになります。ここのところ、詐欺師出品者が増えてきており、安全性は保証できないです。ただ、どうしてもマケプレから購入したいと言う方は評価件数と満足度、住所、責任者名、電話番号、更に念には念を入れネットで責任者名などを検索しておくといいと思います。評価件数が少なく、具体的な内容でもなく評価が良い場合は信用が足りないと思います。

 

3.かつてのマスクや現時点でのSwitchなどの高需要でありながら生産の間に合わない商品は基本的に詐欺が横行しているものだと考えるべきである。

 

4.もし仮にも詐欺に遭ってしまったらどうするべきか行動を頭に入れておく。

マーケットプレイス申請の条件

・商品が最終予定日から3日(実際は4日?)届かない場合

・出品者が問い合わせ(メッセージ)に48時間以上(実際には72時間の可能性もある)応じなかった場合

おおよそはこの二つだと思われます。

 

5.詐欺られても慌てない、平静を保ちましょう。

正直私もメンタルが乱れましたが、慌ててもいいことないです。Twitterやってる人はAmazonヘルプ(@AMAZONHelp)さんに助けを乞うのも良いと思います。

 

結局Switchは買えたのか

Switch Liteなら買えました😅元々携帯機で1人プレイが好きなのでライトの方が自分には合ってます。あとアクションゲーは苦手なので(この前ルイージマンションやったんですが良い加減懲りました…😭)

けれども、全体的な性能はSwitchの方が優れているため、Switchが欲しい気持ちもあります。

ライトはネットショッピングでは殆どが3万円台乗ってます😥詐欺のこともあるため、安全性をきちんと確認した上で買うことを勧めます。Switchは4万円台後半程度。

この値段で買うのはちょっと…マケプレから買うのは怖い…という方は海外通販という手もあります。

とは言っても関税やら手数料やらで金額は上乗せされます…が、3万円は乗りませんでした。(定価以上なんて話にならないとお考えの方にはご縁のない話ですが。)どうしても欲しい方は海外通販…ガイツーも手段の一つです。

ガイツー利用時に注意してもらいたいのがアメリカ製以外…オーストラリア製なんかは充電が普通に出来ないため変換プラグが必要になります。注意。アメリカ製は120Vなので問題ないです。

また、海外製は日本では修理を一切受け付けていない点も要注意です。

ここまでして買う輩はいるのか…wいや私なんですけども。BUYMAで買いましたがそれなりに購入者がいました…。いやあ、早く生産追いついて欲しい…。