つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

薔薇と百合をこよなく愛する者がオクトパストラベラーをプレイ【やや閲覧注意】

f:id:Udonko:20200718221419j:image

 

このゲーム、とにかくレベリングがきついので正直平均Lv90にするのにも数日要しました…。

危険度レベルが特に高い場所でこなしてみた個人的な所感です。

・氷竜の口(つべやネットでもおすすめ度が高い)

隊長のバッジ+取得経験値アップ込みで800〜7640程度です。キャットリンの出現度合いは長らく出ない時もあれば、出る時は出る…みたいな感じ。

3匹同時出現があるのはここだけでした。人によってはあまり出ないという意見もありますが、自分はそこそこ出た方だと感じています。3匹出るので、他と比べて相対的に経験値が高く感じます。

朽ちた鎧とアイスエレメントが出てくる編成は経験値が低く、全体技がうっとおしいのが難点ではありますが…基本的に狼系統はどしゃぶり矢・特大風塵魔法で一掃、ブレイクできる為摩訶不思議を舞いやすいのも利点であると感じました。

・浄化の森

経験値2000超えの編成があるものの、こちらはシールド値が5の魔物が多く人によってはやりづらさを感じるかもしれない。これはとても個人的な意見ですが森であるためか景色が暗ぼったいのがちょっと好みに合いませんでした。キャットリンは松明の周りで出易い感じです。宝箱の周りには一切出ないらしいので注意してください。こちらはブルジョワキャットリンのみの出現となっている為、捕獲には良いかもしれないですが経験値自体は補正込みで5000ほどになります。摩訶不思議を舞ってみるのも良いかもしれませんが、魔物がそれなりに厄介な技を使う為気を付けてください。

エバーホルド地下坑道

上記二つとさほど変わらず、ただしこちらも雑魚魔物+ブルジョワキャットリン一体の出現っぽいです。唯一、経験値3000ほどくれる編成がありますがそれ以外の編成が微妙だったりするので相対的に浄化の森と同じかなと言ったところですね。

・虚無の玉座

王家の墓と間違えるんだよなあ…なぜか。

こちらも三体出現するようですがまあ序盤中盤向けです。キャットリンの捕獲にも最適かもしれませんね。

 

雑魚狩り向けの編成について

踊らずにこなすのは真のマゾヒストだと思います。

100倍狙わなくとも2、5倍はそれなりに出るので舞う価値はあると思います。

味方に沈黙耐性ストーンとサポアピの自動復活をつけておけば大抵なんとかなります。

ちなみにかならずブースト3で摩訶不思議の舞を踊ってください。

トレサやバトルジョブ商人のテリオンも必須かなと感じます。テリオンは移動速度が早いみたいなので大抵BPパサーできますので。

また、

踊り子はプリムロゼがいない編成である場合は属性攻撃の低いキャラのバトルジョブを踊り子にすべきです。

なぜかと言えば、属性攻撃値が高いと敵を倒しやすくなり、身内は大ダメージを受けかねないなどリスクが高くなるんです。

ところがどっこい、アーフェンやオルベリクなんかに踊らせると炎が勢いよく燃え上がっても3桁ダメージも行かなくなる。地面爆発なんか20もいかないくらいに。敵も倒れにくくなるため、より一層の舞いやすくなるというわけです。

プリムロゼがいない場合はオルベリクが良いんじゃないかと思います。アーフェンでもいいですが移動速度の関係なのか体感噛み合わない気が。

オルベリクはそんなに早くないので大抵1ターン目でBPパサーできます。

その上、被害も控えめに済むため◎。

f:id:Udonko:20200723155508j:image

数回100倍出たのでオルベリクさんはすごい。

 

フィニスの門攻略

8体のボスがいますが、手記をじっくり読みたいなら左上から攻略するのを薦めます。

正直この8体に勝てないようではガルデラに勝つのはまず難しいと思いますね。

サイラス/薬師

テリオン/魔術師

プリムロゼ/神官

ハンイット/武芸家

で全員攻略しました。この4人はバランスが良く扱い易いです。

移動速度の速いプリムロゼがザクロかジャムをサイラスに使いドーターをプリムロゼにかけつつ、テリオンに火力を集中させていきます。

テリオンはハロルドの剣+ヒースコートの短剣+属性防御破壊打ち+学者の奥義+神官の奥義で6万台×6の大技が撃てます。(防具やアクセの補正込みです)

弱点の少ない敵もいますが属性網羅してるので困ることはなかったです。

厄介な技を使われる前にブレイクのタイミングや黒豹の舞、防御などで順番調整しつつ早めに決着をつけてしまいましょう。

f:id:Udonko:20200802192018j:image

 

ガルデラの攻略

第一形態より第二形態で一度全滅しました(レベル90)

第一形態は前述の構成でハンイットを盗賊へ。速度補正のある盗賊奥義向けの装備へ。

戦術自体はそう変わりませんが、亡者がたくさん出てきたら夢喰らいのブースト3デスクラウドで消えてもらうと楽ですね。

サイラス先生に関しても余裕があれば歴戦の斧+絶対零度の杖による特大氷結魔法でダメージ稼ぎしても良いです。

基本はテリオンの三重強化特大火炎魔法で。

 

第二形態は残りのメンバーでこなすことになりますが…よほどレベルが低くなければトレサの拡散のルーン+緊急回避を活かし、オルベリク主体で殴る感じに。ドーターの恩恵とジャムを撒きまくりつつ武芸家の奥義で潰しまくると良いですね。火事場の馬鹿力を発動させるのに防御ブーストを使うのも手です。

オフィーリアの奥義も使いたいところですが武器防具による補正も乗りにくく、余裕がないと厳しいところではあります。

また、光のルーンを拡散させるとシールド削りが捗ります。1戦目と比べてgdgdにならないためにもダメージ限界突破を忘れてはいけない(戒め)。

f:id:Udonko:20200802192037j:image

結論:ジャムを撒きまくれば勝てる。

以上です。

 

他ゲームと並行してLv99になったら再戦しようと思います。3つソフト買ってあるので、かなり先になりそうですが…

(あつ森ばかりやっている)

 

 

 

 

 

本題(閲覧注意)

腐女子兼百合好きから見たオクトラについて。

主人公受けが好きな身としては今作は本当にどう転ぶか謎なところがありましたが…

基本的に可愛くてあざといキャラほど攻めだと思ってるので、テリオンが総攻めなのはもはややる前から確定していたかもしれない。

男子組の攻め度

テリオン(総攻め)>>(超えられない壁)>>>サイラス>>>>>アーフェン(準総受け)>>>>>>>オルベリク(総受け)

これと真逆の嗜好の人とはめちゃくちゃ対立しそうだ…(苦笑)

YOIではユリオ攻めだと思ってたし松もトド松攻め派だったんで薔薇は見た目可愛い子ほど攻めだと思ってます。

サイラスは受けも攻めもいけるんですけどあくまでテリサイとサイアフェ、サイオルってことで。

(そもそもパーティチャットがサイ→→→→→→アフェすぎるんだよッ!!)

オルサイは地雷になってしまう。めんどくさい腐れ奴。総合的にはテリサイとサイアフェが好きですが、オルベリクさん受けが少ないんで、もはや自給自足するしかないのか(白目)。

 

 

女子組の攻め度

プリムロゼ>ハンイット≧オフィーリア>>>トレサ

百合は元々リバ志向に描かれる方が多いですがリアルだとタチで触られるのが嫌いな人は一定数いるんですよねぇ…。

百合に関しては正直受け攻め傾向は謎ですが、基本的に主人公は右かな…ラ!とかだと関係なかったりしますが。

女の子らしくないと思わせておいて一番女の子らしいキャラが好きかもしれない。デレるといじらしい感じの。バンドリでは奥沢美咲右過激派だったからね。

ほんと、プリハン大好きなので生産したいくらいです。4章のチャットで胸打たれた。

オフィトレないの悲しい。オフィ×リアはないんすかね(乞食)。そう思ったらリアナはエリザに惚れてました。おいおいw

 

(アフェオフィとか、テリオン以外のオフィさんノマカプ結構好きだったり)