つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

定期的に…

自律神経乱れるのなんとかしたい。

3年ぶり、いやそれよりも今回は酷い。

そんなわけでまだ始めて1ヶ月近くだれども…あつ森辞めます。のめり込むと睡眠時間が削られるわ眠りが浅くなるわであんまり良いことないのに気が付いてしまった。実際、癒されるためにやってるはずなのに変な使命感が邪魔をする。「あれやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と言い聞かせてばかりで、楽しめているのかも分からなくなってきてしまった。

ポケモンもそうだったかもなあと思うけど、あつ森は終わりがない分、さらに重荷だったのだろうか?

似たようなゲームで、ルーンファクトリー4をやっていたことがあるが…こちらは比較的のんびりやれていた。

ただ、私はあつまれどうぶつの森が嫌いになったわけではない。(とは言え、シリーズファンでもないというのは事実だが)マインクラフト的崖や川・池の開発できる要素の他に、自作・既存のもので床を好きにデコレーションしたり、家具を飾ったりできるので再現や自分の追い求める島を作り出すことができるという自由度の高さは現在巻き起こっているあつ森ブームという言葉を裏付けるものとなっている。

実際、私もつい前までそれらを楽しんでいた。

また、その合間に愛らしい動物たちとの交流が楽しめるのもシリーズ通しての魅力であると感じられた。より自分好みの…というのは住民だって同じで、多くのプレイヤーが厳選、カード購入、取引などを行っているのである。

代々の人気キャラ・ジュンは納得のキザ可愛いキャラクターだ。

f:id:Udonko:20200822132939j:image

※実際のゲーム画面は筆者のメンタル的問題により載せられませんでした。

 

とは言え、性格が同じ住民がいるとどうしてもBot感が否めない。私の島には性格が普通のタコリーナとパセリ、さっちとフラッペというどうぶつがいたのだが、特に性格が普通な前者は同じような台詞が目につく。キャラクターが総勢350人程度もいるとなるとやむを得ないのだろうか?(ポケットキャンプはキャラ交流がメインのようだが)

その他にも、選択肢の位置が不便、収納面、マイデザイン枠の少なさなどあつまれどうぶつの森にはまだまだ改善すべき点は多いと言える。

だからと言ってそれらがやめるべき原因にはならない。やはりというべきか、それは私の精神的な部分にあるのだから。

そんなわけで、漢方処方されたので飲みます。

【第2類医薬品】加味帰脾湯エキス顆粒クラシエ 45包 https://www.amazon.co.jp/dp/B005UK3EXU/ref=cm_sw_r_cp_api_i_nKiqFbN01EKPB

病院で処方されたのとは違いますがこれ。

前に飲んだら2週間60分毎の下痢が起きたんだけど大丈夫かいな…まあ、乗り越えなくては治らないのだろうけど。

頑張りすぎるな、そう主治医さんには言われたけれど、中々どこまで手を抜くのか、頑張るのかというメリハリの付け方が分からない。自分って不器用な生きものだなあ…。

やりたいときにちょくちょくオクトラのレベル上げしてるくらいがちょうどいいかもな。

以上です。