つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

【第五世代】ホワイト2をチャレンジモードで再プレイ。

あんまり記事投稿できてませんでしたが、その辺の事情はまた別に更新しようかと考えています。

 

ピノキオピー - すろぉもぉしょん feat. 初音ミク / SLoWMoTIoN - YouTube

 

なんとなく昔の感情がフッと甦るとき、ありますよね。

 

 

 

 

はじめに

 

BW2の難易度ってDS-3DS世代ではウルトラサンムーンの次辺りだと思うんです。

まず一般トレーナーの中にも強い輩が紛れ込んでいる。特にクリア後なんかはレベルが高くて数も多いわで持久戦にすら感じてしまう。またこっそり道具持ちが紛れ込んでいることも…。

トリプルバトルローテーションバトルを強いられる事もあるためその点を加味しておくと全体的に苦しい場面が多いと感じます。

ノーマルモードでも十分しんどくて、3周はしてますけど楽だったことがない。

そうなるの、

きつかったわーでは済まず、

苦い思い出を払拭し、無双したくなりませんかね。

私はなりますね。

そんなわけで早速準備に取り掛かりました。

 

 

 

用意したもの/準備したこと

 

ポケモンホワイト2

ブラック2しかやったことがなかった為。マップや出現ポケモンなどに違いが出てきます。

・やり込んである中古ソフト

幸運にもブラック2は所持金多+持ち物充実+丸いお守りあり+ジョインアベニューランク10のソフトだった為ありがたく孵化厳選に活用させてもらった。

・3DS2台

通信で送るため。

・孵化厳選

BWでは非推奨。(性格遺伝50%なため)今作も特性遺伝が完全ランダムなため厳選はやや時間がかかる。

努力値振り

ジョインアベニューがあったので楽な方ではあるが何にせよ野生狩り×6匹は結構根気がいる作業。所持金多めだったので助かった。

・技の整備

教え技、思い出し、技マシンを使用。

・持ち物の整備

かなり良質なデータ内容の中古ソフトだったためかなり短縮された。

・イッシュリンク

こちらも大方解放済みだったため初回から始められるということで良かったです。

 

☆チャレンジモードの変更点

・ジムリーダーの繰り出してくるポケモンのレベルが3-4上昇

・ジムリーダーの手持ちが+1体される。手持ちの一部がノーマルモードから変更される場合もある

・多分道中トレーナーなど全般的にレベルが上がってる

・野生は変化なし

・チャンピオンアイリスの手持ち全員に道具付与(オノノクスはディフォルトでタスキ持ち)

 

冒険でお世話になった皆さん

エルレイド

対悪の組織。格闘とエスパーという組み合わせは使われがちな毒や悪タイプに刺さります。(ゴルバットには先手取れればまあ勝てる)

サイコカッターさえ覚えればPP持ちが良い。格闘技は大方トゲキッスに任せておく。

特に連戦ばかりな今シリーズに適してると考えHGSSで大活躍な経験を活かして採用。

f:id:Udonko:20210501224432j:image

 

 

トゲキッス

この世代ではノーマル・飛行タイプ。

エルレイドの格闘技がインファイトとPP低めなのを気にして波動弾入れてあります。

 

マニューラ

このポケモンはチャンピオン対策として力を発揮。

特にこの世代ではサザンドラへの打点が少なすぎる。なのにニューラが出てくるのは終盤だしリメイクしたらそこんところ改良して欲しさ。

f:id:Udonko:20210501224254j:image

 

 

ドリュウズ

鋼、地面という攻守共に優れたタイプ。

この世代では多くのタイプを半減できるのが強い。だからと言って後の世代でも元々特性が強いので型が多い事、フェアリーへの打点になるためドリュウズは今も大活躍中である。

一見いかついが顔が可愛いので好きなポケモン

 

ランターン

このポケモン種族値こそ低いのだが、タイプが優秀な為活躍できる。

発光に関してはシニ特性すぎるためなんとか改良してあげて欲しい気持ち。

電気に対して強気で出せるため、対戦ではサンダー対策に採用されるとかなんとか。

 

・ミュウ

秘伝要員。チャンピオンロードポケセンについてからいあいぎりを忘れさせれば全て回れるがフラッシュに関しては技枠が空いてたランターンに任せた。

 

完走した感想

サザンドラがやたら強いゲームという印象はやはり揺るがないなと。

対策がマニューラで殴るかS抜き前提でルカリオで押し切るか…といったところか。(S補正付き物理型推奨)

この世代はフェアリータイプがいないため格闘、ドラゴン、守備面は鋼がかなり強いです。

ドラゴンに関しては育ちが遅いため導入しづらいので格闘は入れておくと悪の組織突破も楽になります。

何より、強敵サザンドラ対面を想定するとやはり序盤から捕まえられるルカリオは必須になってきます。ルカリオゲーと言っても過言ではありませんが序盤から強いわけではないので注意を。

あと性格は無邪気にしておけば両刀で楽そうだと思いました。PPの問題もありますので。

チャレンジモードだとアイリスの手持ちが持ち物付与されるのですが、こっちも命の玉とか送り込んでおいたので大体ワンパンできましたね。良質中古ロムのおかげですわ…(感謝)

ただ、やはり1番の強敵はチェレンだと思いました。

通信交換を利用するには彼を倒さなくてはならないため手持ちで突破しなくてはなりませんが…

まあ鬼畜でしたね。リオル育てればマシかもしれませんが時間かかりますし…。

メリープの静電気が入らなかったら自分は負けてましたね。運ゲーでした。

今回分かったことはやっぱりポケモン個体値努力値技持ち物等完備すれば無双できるという事です。これはもう間違いないと思いますね。(強いていうなら初見殺しのウルトラネクロズマは別か)

第五世代はBWの続編であるBW2に関してはしばらく手をつけてなくて、高校生あたりでプレイしてみた記憶があります。

その時点で難易度の高さに苦渋の思いでしたが払拭できたかというと当時の感情が強すぎて打ち消すよりも思い出としてとっておけばいいかなという結論に至りました。

振り返るという意味では楽しくできたので満足です。

実はその当時からBW-BW2の二次創作について色々と設定を練っていたのでそこら辺の折り合いもつけたいと思ってます。