つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

サモンナイトX〜tears crown〜をやり込んだったEX

40秒切りに成功しました(やったぜ)

動画はこちら(最速時のものではありませんが、参考にどうぞ)

【サモンナイトX】ミュリエルを1ターンキル - YouTube

 

マナの福音ルートです。

行動順(1ターン完結)

※ディラン>ルーガになるようにSPDを弄ってますが、逆でも問題はありません。

①ミュリエル:黒の封術(SPD無視確定攻撃)

②エルナディータ:レイスダーク/マナフォース

③ディラン:シャイニーベル/魔力のベル

④ルーガ:リリス/マナの福音

⑤ファラ:デンデン/太鼓乱舞(29××〜33××を10回)

⑥ファラ:連続召喚/デンデン/太鼓乱舞(同上、計20回)

タッチとA連打して操作を早めることも必要だろう。(設定で1タッチにする)

この手順で38秒

 

ファラのLv95、MAT856で安定して1ターンキルが可能という結論となりました。目安としては、太鼓乱舞のダメージが3300台に乗り始めたところです。議会コンプリートを無視すればブレイブ報酬なども加味しても8〜10週程度で実現可能です。(ファラに使用すること前提/90個)

ファラはスロットが5つあり、魔法攻撃アップ持ちのアクダマ+インフェルノ+アマノミコトに加えて主力のデンデン+連続召喚のセラフィスを装備できるメリットがあります。

装備による上昇量も最も高く、最短でMATを上げられるのもポイントです。

どれも要は能力値に関することなので、アップルを集めまくれば解決することではあります。

 

 

ちなみに……これ以上短縮するとなると周回数がグンと増えそうです。

・光のメイスでチャージする

・メイスオブワンダーでバフをかけて短縮

前者はともかく後者はMATを999まで上げないと無理そうです。メイスオブワンダーを装備から外すため、その分アップルを集めなくてはなりません。何周するのやらw

参考までに光のメイスでチャージさせた場合のダメージ

f:id:Udonko:20220518214136j:image

Lv99、870。ダメージはLv89、835と同じくらいになる。

まだまだタイムは縮められるって事だね!やったねt(ry

 

★マタックアップル集めおさらい

①ブレイブミッションで集める

②召喚の塔・サモンゲート極からドロップ(3%、レイスダークのドロップ率アップ推奨)

宝箱から確定で1匹は出るのでリセマラしておくと1個手に入るのでおすすめ。

③宝箱 クラヴィス神殿×1、魔界の穴裏×1

④議会……エルナディータ、ファング、ザイツを指定すると最も集めやすい。

 

補足:他のアップルについて

体力アップル→議会、宝箱、ボスから盗む(ラディウス戦1・2)。クラヴィス神殿や魔界の穴(裏)に出現するキングオーが2%の確率でドロップする。

アタックアップル→議会と宝箱だけでもそれなりに集まる。魔界の穴(表)のガルムが2%の確率でドロップする。ちなみにフレイモスからも1つ盗める。

ガードアップル→議会、宝箱、ボスから盗む(クラーケン)。オルドーラ砂漠か禁断の大地に出現するマンモスガメが2%の確率でドロップする。

マガードアップル→クラヴィス神殿:エレキゴーレムがドロップ(2%)。

スピードアップル→議会と宝箱、ノインから確定ドロップ(ファラ編だと一つ多い)、ボスから盗む(ウィード3、フロスティーナ)。更に集めたい場合は神竜の洞窟にて、ゴブリンロードから盗み(レア枠3%)から集める。

ラッキーアップル→ファング議会:エルドガ要塞の暴走に出てくるライトニング1号2号から盗む→片方を倒す→復活→盗むを繰り返すのが一番早く多く集まる。

 

※ドロップ系はレイスダーク「アイテムハンター(最大44%↑)」で確率を少しでも上げておくことを推奨する。盗む系はドロポンの「ヌスットダイブ」を最大まで強化しておけば失敗の心配がなくなる。

 

 

★ダメージ補正について

・999でもバフは乗ります。召喚術の方がダメが乗りますが道具の方が早い。

・ダメージにはLv補正もあるため、Lv上げが必要になってくる。魔界の穴裏のアースドラゴン+デスウォール+召喚ゲートの構成で敵を倒さずに待機するとネムリッチ(経験アップ込みで1.3万)が出現するので狩りまくる。全記事でも書いたがダークスリーパー(100%)をかけると楽。

筆者はLv63辺りからミュリエルを倒し続けてカンストさせたが、周回数が少ない場合は前者の方が易しめだろう。

 

☆おまけ

プレイしていて気がついたこと

・ディランとエルナディータの協力技「マジックキッス」のAT上昇量より雷神の大剣の方が多かった。エルナディータのMATは弄ってないので変動するかもしれないが。

 

・ディラン編な協力技が恵まれてますね。雑魚敵を一掃できるホーリーナイトは勿論なんですけど、特に一周目では重宝しそうなゴールデンブレスなんかもそう。

だけど一番ぶっ壊れてるのはアンダーショットではなかろうか……。

 

f:id:Udonko:20220518002710j:image

↑見えないけどアシュリー戦です。

空中戦なら攻撃盛って即KO。ウィード、アシュリー、アメリア辺りに有効(過ぎる)。

 

・1ターンで沈んでしまうクラヴィスさん

 

f:id:Udonko:20220518213822j:image

 

・1撃当たりの最高ダメージってLv99+MAT999+ギミックマスター+召喚術増幅器+ガラガラステッキ+パワーイーター+バフ最大+チャージ最大

この条件揃えてどこまでいくのだろうか。パワーイーターは試したけどあんまり上がってる感じしなかったけども。Lv99だと召喚術増幅器が出てくるルオール古城の雑魚敵がガラガラステッキで倒されてしまうのでグランクローラー(魔界の穴裏)で試すしかなかった……(44000程度)

MAT最低値のザイツさんならなんとかなるだろうか?(今更)

 

 

余談

 

ところでやっぱディランルートはガーリットとファング推しだなー。

ガーリットさんに対するディランの謎信頼すこ。だんだんデレてきて仲良しになってるの尊い

ファングさんはディランのために城まで飛んでくるという……可愛い。

ファラはエルナディータがかわゆくて良いぞ。ライバル視してた相手にべったりになってると良いな。(語彙力消失)

ルーガさんはディランには結構厳しいことも言うけどファラ相手だと甘めなのは想いの裏返しだろうか……。

ムームールート未開拓なのでそろそろ見始めようか。

 

 

 

なんやかんやで定期的に手をつけているゲームなので(前回記事から二年経ってるけど)、またなんかチャレンジするかもしれません。

……更に二年後になるかもしれないが