つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

【サモンナイトX】勝手にキャラランク付けしてみた

 

23.3.17 召喚獣のtier表を追加しました。

 

 

人は何かとランク付けしたり分類したがるもんなのよ…

はじめに断っておきますが、アップル使えば大抵は何とかなりますそれでも埋められない差はやはり地上>>空中、スロット数、協力技です

空中キャラはバフ技がグループ範囲ということもあり、有用なドラフォースや光速の風などの恩恵が受けられません。空中である旨味もそんなにないですし。

スロット数が少ないとタレントスキルの恩恵が希薄。例えば物理キャラ向けのパワーハンマー+ATアップ+自動ガード+HPアップor自動チャージといった組み合わせができない。能力アップに関してはアップルで盛り返せはするが周回して集めるほかなくなる。

キャラごとにお勧め召喚獣も記載しています。よろしければ参考にどうぞ。

1、2周目隠しダンジョン前と女神防具(※ミュリエルを一定の時間内に倒すともらえる特殊な防具。3分以内に倒せばMP無尽蔵になるクラヴィスの腕輪がチートレベル)入手後ではキャラ性能や有用な召喚獣に変動があるのでそこも記載。

Lv100時のステータスも記載されています。上から①②③、下から⑩⑨⑧もついでに。

最終装備込みの数値となると順位が変動するためそちらは()内に。

どうでも良いが某クソゲーのヌギャーと発売年近いんやな。(2008-2009)

f:id:Udonko:20220816012848j:image

ヌギャー君には協力技と似たような要素がある。エフェクトが地味なのが残念なのに、更にボイスがズレており「ゆゆうじょうぱぱわー」とネタにされている。

f:id:Udonko:20220816012844j:image

f:id:Udonko:20220820005359j:image

サモンナイトXはそんなことはないのでご安心を。ただ組み合わせによってはイチャコラしてるんで恥ずかしくはなるがな。

f:id:Udonko:20220820010055j:image

アッ、自分は薔薇と百合が好きなので…

 

 

☆評価詳細

S:一周目から大きな活躍が見込めるキャラクター。女神装備入手後も安定している。長所を伸ばすことでより強くなれる。

A:一周目はそこそこ活躍。女神装備を入手することで真価を発揮するキャラ。

B:一周目は活躍の機会こそあったが、それ以降は他キャラに抜かれてしまったキャラ。または、一周目はSPDが低かったり脆いなどで微妙かと思われていたが、アップルを使えば十分補えるキャラ。

C:元来使用感があまり良くなく、飛行キャラであったりスロット数の少なさから扱いにくいキャラ。アップルを大量投与すればなんとか。

 

目次ィ!

 

 

評価Sのキャラ

f:id:Udonko:20220805001022j:image

ファラ

f:id:Udonko:20220813004608j:image

・CV茅原実里長門有希が有名ですよね。ファラは特に寡黙キャラではないのでまた違ってて良き。

・公式イラスト見ればすぐに正体が分かりそう。主人公であれば挫けることはあれど一生懸命頑張る姿が好印象。

☆Lv99時のステータス

HP1440⑧
MP615②
AT303⑨(メイスオブワンダー+92→395)
DF302(王家のローブ+100→402)
MAT379①(メイスオブワンダー+120、王家のローブ+13→512①)
MDF371①(王家のローブ+90→461②)
SPD323
LUC324⑧(王家のローブ+10→334)

・自動チャージ効果もついてくるメイスオブワンダー、MP自動回復付きの王家のローブは最終装備として申し分ない。ミュリエルを本当に最速キルしたい場合はメイスオブワンダーは外すこととなるが。

♡1周目〜2周目

スロット数が多く、補強しやすいため魔法アタッカーとしてはトップクラス。SPDが低いため後攻でバフを受け取って召喚術を使うことになるのがまたアタッカーとしての適性の高さとも言える。MPを吸収、MPアップなどで増やしておくと燃費切れも起こしにくくなる。また、HP、DFが脆いため周囲のサポートは必須。

♥︎女神防具入手後

雑魚狩りにも高いMATを活かしてバンバン攻撃が打てる。最高ダメージや、1ターンキル、ミュリエルのタイム更新にも向いている。主人公の場合、協力技より召喚術が強いため宝の持ち腐れ感は否めないが緊急回復手段とでも思えば良いだろう。

■協力技(ファラ→ディラン)

・シンクロブレイク

威力:285

基準パラメータ:ファラ

単体攻撃技。ディラン編と比べると使い所があまり無い。

・ロイヤルランデブー

威力:420

基準パラメータ:ファラ(攻撃、回復)

回復手段として有効。ダメージはファラのATが低いことを踏まえると控えめ。

★おすすめの召喚獣

デンデン:エレキチャージで物理アタッカーの補助を。更に太鼓乱舞はミュリエル討伐やボス1ターンキルに必須だ。

インフェルノ:魔法攻撃アップで補強。更に燃費の良いメタルヒートが付いてくる。

アクダマ:魔法攻撃アップ枠。マタックブーストは増加率が低いこともあり1、2周目向け。

アマノミコト:1.2周目はMPアップにある程度赤石を使いたい。クラヴィスの腕輪入手後は、HPに全振りすれば耐久面を強化できる。

竜神セラフィス:連続召喚を習得させればボス戦で実質2倍ダメージを与えられる。ミュリエル討伐三分以内には必須と言えよう。

ラビィニア:ホワイトアウトで一気に敵を殲滅させる。強化すれば耐性持ち以外は皆眠らせられるので雑魚戦が楽になる。

ライオット:スタンブラストで敵を屠りつつ麻痺も付与可能。特にミルフィーユ海岸〜召喚の塔あたりは大活躍。雑魚戦向け。雷吸収とSPDアップ持ちのブライオンも全体攻撃ができるので好みで決めてもらえれば。

クリステリア:4属性扱える攻撃特化。一応強化していなくてもトライビートの最大強化と同じ180の威力で攻撃できる。      など

とにかく魔法攻撃を底上げして召喚術で殴るのがセオリー。勿論、周回すれば魔法攻撃底上げ役を外すことができるのでやることの幅も増えるだろう(やれることが増えてもあまり意味ない希ガス)

 

評価Aのキャラ

f:id:Udonko:20220805001533j:image

ディラン

f:id:Udonko:20220813004643j:image

・CV福山潤ルルーシュが有名。あとは一松とか、見てたやつだと奥村雪男もそっすね。白竜や野坂もね

・正義感が強いザ・主人公な感じのキャラ。19歳ということもあり言動が若いな〜と思わされることも。ディラン編ではファラと相思相愛な感じだが、異国の皇帝と女王の恋愛は中々大変そうだな。

☆Lv99時のステータス

HP1744(キノコ姫2964)
MP310⑧
AT347③(光鱗の剣+200、キングスメイル+20→567①②③)
DF324③(キングスメイル+150→474②)
MAT301⑧(光鱗の剣+50→351)
MDF301⑧(キングスメイル+52→353)
SPD324(光鱗の剣+20→344)
LUC337(光鱗の剣+20→357)

・数値で見て分かる通り物理寄りのキャラ。装備は2周目終盤から優遇。光鱗の剣が連撃効果がついてくるということもあり実質AT二倍となる。

キングスメイルでパラメータダウン無効も、何気に便利。

協力技(ディラン→ファラ)

ホーリーナイト

威力:140

基準パラメータ:ディラン

雑魚処理にうってつけ。ディランのSPDが高ければすぐに打てるのでサクサク倒せる。

ホーリーラブ

威力:350

基準パラメータ:ディラン(攻撃)、ファラ(回復)

ファラのMATが高いので緊急回復手段として優秀。

◇1周目〜2周目

物理寄りのバランス型。主人公であれば回数は限られるが有効的な協力技が多い。

ファラ編ならば1周目から連撃が使えるファングの方に軍配が上がる。

女神防具入手後

主人公の場合は強力技が無尽蔵となり回復や全体攻撃がこなせるので有能度が爆上がり。連撃持ちなので楽に雑魚処理が可能。主人公であってもそうでなくても有能なのでスタメンとしておすすめ。

自分の場合はSPDを上げて協力技、デバフ役などにしつつLUCを上げておき黒の封術やドロップ率の期待度アップを狙う型を採用している。

☆おすすめの召喚獣

ドラグロード:攻撃アップは最大+50も上げられる。ドラグラッシュは100%可能。どちらかに全振りするのが良さげ。

スィスィ:攻撃力アップに加えてディフェンスブレイクでデバフできるのが強み。

魔王ケイルベイトス:LUCの高いキャラに装備させて敵の攻撃キャンセル可能な黒の封術を連発させるのが定石。土属性最強枠でもあるので、MATの高いキャラに装備させて最大ダメージ狙いにも有効。

キノコ姫:HPアップを強化すればかなりタフになれる。が、MDFを下げられるガラガラステッキも捨てがたい。マネーハンターも結構お金が貯まる。追い討ちはダメージ補強になるため1、2周目は特に重宝するだろうが、演出が長いのが玉に瑕。

鳥人グライフ:クリティカルアップは20%アップさせられるためパワーハンマーの成功率を確実にしてくれる。

高速の風は特に行動順が生存を分つ1周目では必須だろう。

アウローラ:経験値アップ枠ということもあり誰かしらに装備させなくてはならない。再生の炎の回復量が高めなので、聖なる炎と合わせて使うこともできる。

*ファラで一気にダメージを与えたい場合はサポートに回すのが良さげ。雑魚処理なら協力技で。ファラ編では雑魚相手に通常攻撃で殴るかバフをかける役割がほとんどだろう。

 

ルーガ

f:id:Udonko:20220803234827j:image

・CV 皆川純子さん

(朴璐美さんと素で間違えておりました。申し訳ございません…orz)

・見た目通りの姉御肌タイプ。実はお化け嫌いというギャップ付き。言動は感情に左右されることは少なめで、冷静に判断することが多い。一歩離れた立場というか、そんな感じね。ディラン編では夜会話でデレる(ノルマ)ですが個人的にはファラ編の彼女の方が好きですね。

☆Lv99時のステータス

HP1644
MP513
AT325(スーパーシューター+125→450)
DF302(スーパーシューター-10、ランカスタドレス+115→407)
MAT325(スーパーシューター+50→375)
MDF359(スーパーシューター-10、ランカスタドレス+62→411)
SPD358③(スーパーシューター+30→388)

LUC323⑨(スーパーシューター+30、ランカスタドレス+10→363)

・純粋に雑魚処理が面倒な場合、ATは下がるが即死効果付きの真空の弓+クリティカル(追加効果100%)で確実に敵を屠るのも手である。

■協力技

ディラン編

・アンダーショット

パラメータ基準:ルーガ

空中の敵に向け威力72×12回攻撃する対空最強技。厄介なアシュリーやアメリア相手に無双できる。

・グローリーアロー

威力350

パラメータ基準:ディラン

敵全体にマヒ80%

全体へ物理攻撃+麻痺を付与。ポケモンのように2分の1で動けなくなるとかではなく、100%動けなくなる。(防御力も下がる)

ファラ編

・ミサイルシュート

威力:100×3

パラメータ基準:ルーガ

動画を撮って検証させてもらったが、ルーガのATを上げるとダメージが変動していた。

攻略本ではファラのATを基準としているはずなのだが……どうやら違った模様。

・シューティングスター

威力:380

基準:ファラのAT

追加効果:敵全体を60%で即死させる

かなりピンポイントだが、隠しダンジョンのリッチ軍団に対し攻撃力が足りない際倒すのに使える。(回復付きだと憑依で大ダメージを受けるため)

♡1〜2周目

弓は地上、空中どちらでもクリティカルが通るため非常に優秀。特に強敵のアメリア相手には雷鳴の弓で無双できる。加えてクリティカルが唯一の3回攻撃となるので物理最強では……と思うが攻撃はそこまで高くないので1周目や2周目終盤前まではSPDや MPが多めなことを生かしてサポート側に回りつつ攻撃する役目を担うことになるだろう。ディラン編では空中キラーの協力技・アンダーショットで12回攻撃ができる。もれなく空中の敵は涙目になる。

♥︎女神防具入手後

とにかくATを上げまくれば属性武器を装備して1ターンキルする遊びができるようになる。アンダーショットも彼女のAT依存なので上げないわけにはいきまい。男性陣も泣かせの脳筋弓使いの出来上がりである。三回攻撃は他の誰とも代えが効かないのでルーガこそ最強、はっきりわかんだね(なお召喚術には劣る模様)

★おすすめの召喚獣

ハンマーヘッド:クリティカルアップと併用すれば100%発動可能。

鳥人グライフ:クリティカルアップの他には高速の風が強力。地上キャラで固めておきたい。

ドラグロード:ドラグラッシュを捨てて攻撃力アップ+50の恩恵を受けたい。

スィスィ:攻撃アップの他、DFデバフも可能。

キノコ姫:HPアップで耐久を高められる。ガラガラステッキでデバフさせても良い。

リリス:スロット枠が割と開きやすいこともあり、チャージ役として活用させやすい。

アクダマ:よりダメージアップを狙いたい場合、空中攻撃力アップで火力補強可能。

 

エルナディータ

f:id:Udonko:20220810090814j:image

・CV釘宮理恵ことくぎゅううう。

ツンデレなのかせっかちなのか押せ押せなのか…とりあえず全部。成り上がりの令嬢とのことだが地位は公爵? それでも食事が小魚はヤヴァイ。

・ディラン編では皇帝夫人になりたくて押せ押せ。ファラ編ではライバル視してくるが親友となり互いに認め合う感じ。

☆Lv99時のステータス

HP1541
MP514
AT302⑩(ハートブレイカー+112→424)
DF300⑧(ウエディングドレス+90→390)
MAT357③(ハートブレイカー+70→427)
MDF323(ウエディングドレス+80→403)
SPD351(ハートブレイカー+16、ウエディングドレス+50→417③)
LUC344(ハートブレイカー+16、ウエディングドレス+20→380)

*ウエディングドレスは議会限定装備だが全属性耐性に加えてSPDが+50される。

*ハートブレイカーと氷帝のナイフはそこまで差がないが、前者はMATが10下がる分、SPDが上がる。

■協力技

ディラン編

・マジックキッス

威力:170

AT上昇率20%

パラメータ基準:エルナディータ

回復量はともかく、ATの上昇量自体は控えめ。とはいえ補助技としては優秀。

・ハニームーン

威力:350

パラメータ基準:ディラン

魅了80%

イラストを拝みたいという理由以外ではディランのATで換算されるのは○。

ファラ編

・お仕置きの時間よ

威力:285

パラメータ基準:ファラ

地上のみ単体。

モーションが面白いので余裕が出来たら見てみるのオススメする。

・レインボウシャワー🌈

威力:420

パラメータ基準:ファラ

追加効果:敵全体に魅了80%

エフェクトは派手だが性能は(察し)。エルファラの民向け。よくよく考えてみたら敵全員が魅了されて味方側につく姿見てみたいな(見れてない)

♡1〜2周目

SPDが高く、さらに議会で手に入る専用防具で最速レベル(+50)にまで底上げされるためサポート役としての適性が高い。MP還元のパッシブを活用し、味方の立て直しやバフ役として活躍させると良いだろう。攻撃は高くないが、専用武器氷帝のナイフは敵の攻撃を封じるのに役立つ。

ディラン編であれば、協力技1の回復とバフが強力なのでかなり心強い。

♥︎女神装備入手後

段々と回復するよりも先に倒してしまう方が重視されてくるとセラフィスを装備させて二重バフをかけまくったり、MATを上げて雑魚処理に徹することになるだろう。(筆者は連続召喚の演出が長くて嫌なのでMATを上げたい派だが、気にならないなら連続召喚で雑魚処理ゴリ押ししても良いかと)

★おすすめの召喚獣
龍神セラフィス:グループ強化が可能な戦力召喚or魔力召喚が扱える。連続召喚も相まって、他のバフも二重掛けできるのが強力。レイスダークと併用し、どちらを強化するか決めておくと良い。

レイスダーク:個人的には連続召喚抜きでも魔力のベルと併用すれば最大値バフできるマナフォースの強化をお勧めしたい。

プリドラ:グループ範囲で状態異常を防ぐことができる。エルナディータはSPDが高めなのでいち早く使用でき相性が良い。

ドルフィー:奇跡のジャンプも万一のために強化しておきたいが、守りや魔昇も捨てがたい。一週目では復活と奇跡を強化するのが無難か。

シャイニーベル:魔力のベル、光速のベルの上昇量は44%と控えめだが、前者に関してはマナフォースと合わせると上限値まで上げられる。

など。雑魚処理ならブライオンやライオット、ラビィニアなどが扱いやすい。

 

ムーム

f:id:Udonko:20220810222203j:image

・CV金田朋子ムームー可愛いが日本語でおk。

召喚獣なのに召喚できるという謎の存在。見た目に反して素早く空中にも攻撃が効くため有能。

・めちゃくちゃペロペロするペット枠に思わせておいて実はショタ枠。ファラとのEDでは人型。

・公式絵の淫獣ぷりに草生える。(温泉に潜入したりファラのメイド服に喜んでいる)実際ファラ編では求婚してるからな

☆Lv99時のステータス

HP1748③
MP308
AT326(ライトニングホーン+170→496)

DF326②(ライトニングホーン-15、幻獣王の毛皮+120→431③)
MAT327(ライトニングホーン+80→407)
MDF302(ライトニングホーン-15、幻獣王の毛皮+71→358)
SPD376②(ライトニングホーン+20、幻獣王の毛皮+24→420②)
LUC368③(ライトニングホーン+20→388②)

・バランスが良く、それでいて素早いので扱いやすいキャラ。

・唯一の欠点は最終装備が属性武器である点だろう。

 ■協力技

ディラン編

・ストライクムーム

威力:190

パラメータ基準:ムーム

地上のみグループ攻撃。序盤は雑魚処理に使うこともあるだろう。

・シャイニングムーム

威力:350

パラメータ基準:ディラン

追加効果:味方全体のATを50%上昇させる。

召喚術には劣るが、空中キャラもバフできる点は良。

ファラ編

・ロケットムーム

威力:260

パラメータ基準:ムーム

敵単体に物理攻撃。ムームーのATが高ければそこそこのダメージが期待できる。

・スターダストムーム

威力:380

パラメータ基準:ファラ

追加効果:敵全体に石化80%

ショタフォルムを拝む人用。全体に高確率で石化を付与できる。石化や氷結は、空中の敵を落下させ一定確率で戦闘不能にできる。

◇1〜2周目

素のステータスではSPDが最も高く、攻撃性能も悪くない。エルナディータと比較すると空中にクリティカルが発動しないという違いはあるものの、基本的にサポートに回ることが多いのであまり大きな違いではない。

フウガで還元できるようになれば、バフを始めとした補助役に徹することが可能になる。

◆女神防具入手後

速攻サポーターとしてエルナディータを選ぶか、ムームーを選ぶかの二択になるだろう。ムームーは初期からいる上に、ディラン編では2回(+一回)ファラ編では2回(+1回)と出番が多い。アップルで補強しておいて損はないのではなかろうか? エルナディータ同様、育て方次第で速攻雑魚処理役にもなれる。

☆おすすめの召喚獣

竜神セラフィス:連続召喚の効果で二重バフが可能になる。

レイスダーク:バフの増加率的にも欠かせない召喚獣。物理か魔法かはパーティと相談。

プリドラ:グループ範囲で状態異常を防ぐことができる。1周目でも必須。

シャイニーベル:手に入るのが終盤なのが痛いが、MAT関係なしに全回復が可能。

ドルフィー:状態異常を全体回復できる唯一の存在。どのスキルも有用なのでよく考えて強化したい。アップル投与していくうちに出番が減るものの、ザイツ一戦目で倒したい人は守りのジャンプを最大強化しておくとダメージを大幅軽減できるのでおすすめだ。

フウガ:一周目では必須レベル。MP還元を最大強化すれば、味方全体やグループ付与の召喚術なら使い放題になる。

(余裕があれば)全体攻撃が可能な召喚獣

 

 

評価Bのキャラ

f:id:Udonko:20220803233920p:image

ファング

f:id:Udonko:20220813001518j:image

・チャラそうな印象を受けるが普通にいい奴(CV諏訪部順一)。ストーリーでは優遇寄りだったりする。感情的になることが割とあるので身体が動いて噛ませ行動しがち。

・ファラ編では飄々としたイケメン感があり乙女ゲーの雰囲気を醸し出す。

・ディラン編では良き友情。仲間思いなのも彼の魅力。

☆Lv99時のステータス

HP1840②
MP208⑨
AT359②(無敵のナックル+152→511)(ドラゴンクロー+250→609①②)
DF299⑨(勇者のTシャツ+114→413)(ドラゴンクロー-50、勇者のTシャツ+114→363)
MAT277⑨(無敵のナックル+48→385)(ドラゴンクロー+50→387)
MDF272⑩(勇者のTシャツ+60→332)
SPD373①(無敵のナックル+10、勇者のTシャツ+10→393)(ドラゴンクロー+50、勇者のTシャツ+10→433①)
LUC315⑩(無敵のナックル+8→323)

・無敵のナックルは通常攻撃が常に連撃となるため2倍のダメージが出ると考えて良い。(風吸収、無効等の敵に注意)

デビルクローは防御が下がる分、ATとSPDが大幅に上がる。

雑魚敵、風弱点ならば前者を選びたい。

■協力技

ディラン編

・グレイトタイフーン

威力:140×2

基準:ディランのAT

全体に2回の物理攻撃。協力技が使い放題になった後は雑魚狩りとして気軽に使える。

ラグナロック

威力:350

基準:ディランのAT

追加効果:味方全体のSPDを50%上昇させる

SPDを上げられるのは優秀。グループ強化に弾かれがちな空中キャラに向けたり、光速の風やの光速のベルの補強したりするのに適している。

ファラ編

・フライングコンボ

威力:140×2

基準:ファングのAT

ディラン編同様、全体攻撃なので雑魚狩り向け。

・ワイルドウイング

威力:420

基準:ファラのAT

追加効果:味方全体のDFを50%上昇

物理主体の敵に対して、DFを5上昇させられるのは有効的か。

◇1周目〜2周目

議会の提案者に選べば、連撃のできる武器が手に入る。彼にATバフやチャージをかけてやり、クリティカル狙いでダメージを稼ぐとボス戦でもやりやすい。協力技もディランファラ共に優遇なのも◎。

ただし、空中キャラなのでドラフォースをかけにくいのが難点ではある。ディランが最終装備を手に入れるまで、彼をメイン物理アタッカーにするのが良さげ。

◆女神防具入手後

ディランが連撃可能になり、彼は代えがききにくくなることによりあまりお呼ばれしなくなるのが現状。ルーガ加入までは出番があるかもしれないが、やはり空中キャラなので組み込みにくい。どうしてもパーティに組み込みたい場合は高いSPDをさらに伸ばして囮やサポートを担うか、アタッカーとして運用するかといったところだろうか。

☆おすすめ召喚獣

ハンマーヘッド:パワーハンマーでクリティカル狙い。

ドラグロード:スロット数が少ないため無駄を省くにはドラグラッシュを100%にしておくと良い。

ラフィンノーズ:囮役向けだが、ファングは脆いのでアップルで強化しておく必要がある。

スィスィ:AT補強。余裕があれば。

ドロボン:ダメージを軽減できるので脆いファングには適性がある。

ウィンディー:HPを上げる。より多く上がるキノコ姫でも良い。          など

 

ソティナ

f:id:Udonko:20220810221542j:image

・CV滝田樹里。代表作はアイマス音無小鳥かな?

・ファラ編では良いお姉さん、ディラン編では女の子になろうとする人。天然で方向音痴だが神官としての知識はちゃんもあるし包容力もある。

・実は学生時代?にディランからお嫁さんにしたい発言されたことに喜んでおり淡い恋心を抱いていた模様。そういうギャップが好きな人にはハマる。ファラ編は協力技のイラストがアヤシイ。

☆Lv99時のステータス

HP1435⑨
MP516③
AT322⑧(コールミークイーン+100→422)
DF300⑧(エレガントフード+110→410)
MAT359②(コールミークイーン+115、エレガントフード+10→484②)
MDF359③(エレガントフード+70→429③)
SPD311⑧(エレガントフード+20→331)
LUC364②(エレガントフード+50→414①)

・武器がちゃんと魔法寄りなのは幸い。投げ技は期待できない。

・ファラほどではないとはいえ、魔法キャラとしては上位。

・ムチは唯一の範囲攻撃であり、キノコ姫の追い討ちも全て判定される。

■協力技
 ディラン編

・無限の扉

威力:200

基準:ディランのAT

敵単体に物理攻撃。

・トゥルーアイズ

威力:325

基準:ディランのAT

追加効果:敵全体に即死を50%で付与

即死効果があるので雑魚を一掃する分には有用。しかし1-2周ではそう連発できない。イラストを拝むためだけに習得するのも一興。

ファラ編

・白き癒しの門

威力:250

基準:ファラのMAT

MATの高さから回復量には期待が持てる。

・ラストレッスン

MPを全回復できる。1、2周目は有用な協力技と言える。この技のために装備でソティナの弱点をカバーし、メインメンバーに組み込むのもありだろう。

♡1周目〜2周目

SPDが低いのが難点だが、ファラとの協力技で大回復やMP全回復を行えるのは強みと言える。

とはいえやはりエルナディータと比べると敵より早く行動してドラフォースをかけるなどはできないため、中々扱いにくいのが現状である。

雑魚処理においてはバフとチャージをかけてやっと一掃できる程度なので1、2週目では期待度は低い。

♥︎女神防具入手後

どの能力を上げても損はない。スロット数が4なのでファラやあくり〜んのようにMATを召喚獣のパッシブスキルで底上げすると枠がいっぱいになってしまう。仮にメインアタッカーにする場合は相当アップルを積むことになるだろう。SPDを上げまくって擬似的なエルナディータのような速攻サポーターになるという選択肢の方が建設的。勿論、ATを上げまくって雑魚狩りの女王になっても良い。道は険しいが鞭は唯一無二である。

★おすすめ召喚獣

サポート型

竜神セラフィス:二重バフを可能にする。

プリドラ:状態異常を防いでくれる。グループ範囲なので空中キャラには無効。

レイスダーク:物理が魔法かはパーティと要相談だ。

魔法アタッカー型

デンデンなど攻撃枠

インフェルノ

アマノミコト

龍神セラフィス(ボス戦向け)

基本的にファラと似たような型となる。

など

物理アタッカー型

ドラグロード

ハンマーヘッド

スカーラ

物理特化にすれば、地上に纏まっている敵に関しては一気に倒すことができて楽。SPDを上げておくことも忘れずに。

 

あくり〜ん

f:id:Udonko:20220810221552j:image

・唯一のロリキャラ(CV斎藤千和)。魅力を感じたい場合はディラン編の方が良さげかな、といった印象。「おにーたま」と呼ばれて萌えること間違いなし(多分)

☆Lv99時のステータス

HP1332⑩
MP722①
AT325(女神の鉄槌+100→425)(メガトンはんま〜+150→475)
DF278⑩(女神のローブ+90→368)
MAT379 ①(女神の鉄槌+90、女神のローブ+15→484②)(メガトンはんま〜+80、女神のローブ+15→474③)
MDF365 ②(女神のローブ+100→465①)
SPD295⑨(女神の鉄槌+8、女神のローブ+10→313)(メガトンはんま〜-10、女神のローブ+10→295)
LUC358 (女神の鉄槌+8→366)(メガトンはんま〜+15→373)

・女神の鉄槌の方がMATが少し高い。DFを下げられることを加味すると実質的なダメージは少し上がるだろう。SPDを下げてまでメガトンはんま〜を装備する利点はあまり感じられない。(とはいえアップルで埋められる僅差)

女神のローブは全状態異常を防ぐことができ、行動を足止めされることがなくなる。

 ■協力技

ディラン編

・女神キック

威力:160

基準:ディランとあくり〜んのAT

空中のみに有効、単体攻撃。

・ゴールデンプレス

威力:250

基準:ディランのAT

追加効果:味方の戦闘不能を回復、更にHPを全回復する

窮地をひっくり返す性能。追い込まれやすい一周目では切り札扱いとなるか。使い放題になると無条件で全回復が有難い。

ファラ編

・女神パンチ

威力:220

基準:あくり〜んのAT

グループ範囲技ということもあり、女神防具入手後はルオール古城で割と使う技。

・メルヘンベル

威力:420

基準:ファラのAT

追加効果:味方全体の状態異常を全回復する。

緊急回復程度の認識で良さげ。ただし封印状態では使えない。

♡1〜2周目

加入時のレベルが低いのでお荷物になってしまうのが悲しい。ディランとの協力技、ゴールデンプレスは強力だが使わなくてはならない状況まで追い込まれているのも如何なものか。専用武器でDF下げてサポートできるのは強みか。とはいえSPD低い上に脆いのと、なによりも空中なのでバフの恩恵が受けられないのが痛すぎる。

♥︎女神防具入手後

スロットが5なので他を物理キャラにすればファラの代わりにはなる。だが、ドーピングは必須。特に鈍足なのである程度は早い方が戦いやすい。(主砲にする場合は最後に攻撃できるよう、SPDを調整する必要あり)最終防具のおかげでドラフォースを使わなくても良いのは利点。そのため召喚術に拘らなければタレントスキルで補強できる囮役も可。どのキャラにも言えるが、愛の力でアップルを使い続ければ問題なく強くなれる。

★おすすめ召喚獣

アマノミコト:魔法攻撃を上げつつ、なるべくHPを上げて耐性を強めたい。

インフェルノ:魔法攻撃を強化。

アクダマ:同上。

デンデン:太鼓乱舞で敵を屠る。

トライビート:水、土、風属性の攻撃を無強化でも50%は軽減してくれる。自動魔法チャージは倍率自体低いが、利便性は高い。脆い魔法アタッカーには適性があると言えよう。ドロボンと併用でも良い。

他、全体攻撃ができる召喚獣

ファラ達同様、ラビィニアやクリステリアがおすすめだ。

など

 

評価Cのキャラ

f:id:Udonko:20220812133732j:image

ザイツ

f:id:Udonko:20220804235740j:image

失礼、間違えた

f:id:Udonko:20220813005339j:image

・この見た目で26歳(CV立木文彦)。ストーリー中では所々で有能なキャラ。夜会話でも唯一赤面をしない。

★Lv99時のステータス

HP1963①
MP205⑩
AT370①(黒炎剣+182、夢幻の鎧+10→562②)(ソードオブナイト+300、夢幻の鎧+10→680①)

DF337①(夢幻の鎧+150→487①)
MAT272⑩(黒炎剣+50→322)ソードオブナイトは+0
MDF278⑨(夢幻の鎧+38→316)
SPD272⑩(黒炎剣+8、夢幻の鎧-10→270)(ソードオブナイト+10、夢幻の鎧-10→272)
LUC342(黒炎剣+8→350)(ソードオブナイト+10→352)

・物理に偏っており魔法面はほぼ最下位。スロット数も3と少ない。

・ソードオブナイトの攻撃加算数は凄まじいものであるが、デメリットが大きい。結局は黒炎剣を使うことになるだろう。

■協力技

ディラン編

・グランドクロイツ

威力:250

基準:ディランのAT

単体攻撃。

・絶対正義之剣

威力:350

基準:ディランのAT

追加効果:味方全体の状態異常を全回復する。

ファラ編

ホーリーブレイド

威力:220

基準:ザイツのAT

グループ攻撃。

・絶対勝利之剣

威力:420

基準:ファラのAT

追加効果:味方全体のATを50%上昇させる

味方全体にATバフを付与できる。グループバフから外れてしまう空中キャラがいる際には有効的と言えるのでは。

◇1〜2周目

ストーリー中では頼れる人だが戦闘においてはあまりお呼ばれされないのでは。実際、物理方面ではトップクラスなもののSPDの低さとスロット数3が足を引っ張っている。(採用する際はバフやSPDアップを装備しておくこと推奨)

強いて言うなら1周目はアシェリー戦で土属性の武器で大ダメージを出す役割くらいならある。協力技は優遇寄りだが、イラストを見ずに終わってしまう悲しい現象が多発してる(かもしれない)

◆女神防具入手後

寧ろ彼が女神防具役になるまであるが、ザイツさんが好きな人はアップルを盛りまくれば全てを解決させる。まあ、スロット数は増やせないけど……。最終装備は攻撃力は半端ないが命中率半減という代物。不遇。

☆おすすめ召喚獣

アマノミコト:SPD強化、攻撃強化。SPDはアップルで上げた方が攻撃に特化できる。

ハンマーヘッド:パワーハンマーでクリティカルを狙っていく。

ドラグロード:ドラグラッシュを100%にした方が失敗しないで済む。ハンマーヘッドよりこちらの方が確実。攻撃は自力で上げよう。

スィスィ:攻撃補強。余裕があれば

ウィンディー:防御面補強。キノコ姫でも良い。

など

 

ガーリット

f:id:Udonko:20220810221615j:image

・CV保志総一朗。女性人気の高さが圧倒的な印象。ファラ編では忠誠心強めのデレキャラだが、ディラン編ではツンデレキャラと化すのも魅力なのかも。

☆Lv99時のステータス

HP1642
MP414
AT344(ロマネスク+180、聖騎士の鎧+9→533③)
DF303(聖騎士の鎧+126→429)
MAT326(ロマネスク+70→396)
MDF304(聖騎士の鎧+52→356)

SPD353(ロマネスク+10→363)

LUC375①(③)

見ての通り、どのステータスも突出していないバランス型。LUCに関しても最終装備補正がない上、上位三名は僅差である。聖騎士の鎧はステータス異常を防いでくれる有能装備。

■協力技

ディラン編

カミカゼ斬り

威力:220

基準:ディランのAT

デュアルナイト

威力:400

基準:ディランのAT

追加効果:味方(地上)を浮遊状態にする

浮遊状態自体にそこまで旨味があるとも言えない。一周目時点では優先度は低いと言えよう。

ファラ編

プリンセスナイト

威力:220

基準:ファラのAT

ガーリットを常時使いたい人は雑魚狩りが楽になるため積極的に覚えさせにいきたい。

エーテルダンス

威力:420

基準:ファラのAT

追加効果:90%で敵全体を睡眠状態にする

複数の敵に対しては高い睡眠率をいかんなく発揮できる。

◇1〜2周目

バランス型のステータスなため特徴に乏しいのに加えて空中型なのが致命的。また、協力技もそこまで優先して覚えさせるほどでもない。それでも人気のあるキャラクターなので使いたい人は多いのでは。その場合は、工夫が必要だろう。例:HPアップ持ちやラフィンノーズを装備させ囮役にさせる。

◆女神装備入手後

状態異常無効化の防具のおかげで囮適性がアップ。フーレイやグラナードといった先手で状態異常を仕掛けてくる相手には有効的だと言える。とは言えアップルでキャラを強化していく内に囮役の有用性は薄くなっていくのも事実。仮に攻撃キャラにする場合は地上を魔法か物理で寄せ集めておき、自身はどちらかを担うのが妥当。サポート役として採用する場合、特にSPDバフの恩恵を受けられないのが辛い。

☆おすすめ召喚獣

キノコ姫:HPアップを強化し、防御面を補強する。

ウィンディー:同上。

ラフィンノーズ:囮になる、全状態異常無効、庇うを併用し味方への被弾を防ぐ。召喚術は反射してしまうため注意が必要。特に状態異常を先手付与してくる相手や対アシュリーには有効。ただしビリビリパンチは跳ね返せない。

ドロボン:自動ガードを最大強化し、ダメージを軽減させよう。魔法も軽減可能。

妖精王マリス:攻撃を引き寄せるため受け流しとの相性が良い。     など

→魔法攻撃を吸い取ってくるアシュリー戦ではアイテムマスターも重宝する。…聖なる祝福の方が回復できるが。

 

召喚獣もランク分けしてみた

f:id:Udonko:20230317113057j:image

 

S 超有能、常時装備

デンデン…言わずもがな。裏ボスに必須なのは勿論、唯一味方に物理チャージできる存在。

竜神セラフィス…裏ボスに必須。加えてグループ対象に最大値バフをかけられる唯一の存在。

シャイニーベル…MATに関係なく全回復できるのはありがたい。バフは二重にかける際効果的。

魔王ケイルベイトス…黒の封術がマジ有能。土属性最強技持ち。

レイスダーク…アタックフォース、マナフォース、どちらも上昇力が高く使う場面が非常に多い。

リリス…魔法チャージを付与できるマナの福音は高ダメージを叩き出すには必要不可欠。

ドラグロード…物理アタッカーが必ずと言って良いほどには重宝する。ドラグラッシュは最大100%、攻撃力アップは最大+50。

 

A 有能、よく使う

ハンマーヘッド…パワーハンマーをめちゃくちゃ使う。ただし100%にならないのでクリティカルアップと組み合わせる必要あり。力のオーラもパーティによっては使う場面があるだろう。戦闘面以外ではヘイカモンが効率よく敵と戦えて楽。

インフェルノ…魔法攻撃力アップに加え、メタルヒートは燃費が良く威力も高い。ちなみに魔法カウンターは反射鏡を貫く。

プリドラ…ステータス異常を全て防ぐドラフォースがとにかく有能。

ドルフィー…奇跡のジャンプで全体の状態異常回復が可能。防御面もバフできるなど、不必要なスキルがない。

鳥人グライフ…SPDの高さがものをいう中、高速の風によるグループ強化は重宝する。

アマノミコト…使用者に合わせてステータス補強が可能。

スィスィ…物理デバフ、攻撃力アップがありがたい。

キノコ姫…ガラガラステッキで魔法防御を下げるか、HPアップに振り切って自らを固くするかはパーティと要相談。

アウローラ…経験値アップ持ち(控えメンバーが装備しても効果はない)なので、常に装備していたい。再生の炎も回復量高め。

ブライオン…全体攻撃も強力だが、スピードアップが重宝する。

ドロボン…アイテムを盗む際には必須。自動ガードが生存率を高めて便利。

クリステリア…4属性を扱えるのが便利だがMPの消費は大きい為1-2周目はMP横取りと併用することとなる。

 

B 出番が多いというほどでは無いが、必要な場面はちゃんと存在する

幻獣王ウラド…氷技最強。獣王の衣はブレイブミッションで使う。

妖精王マリス…受け流しは便利だが黒の封術の劣化なのは否めない。風属性最強枠…と思いきや実は上が存在している。とはいえ複数人相手なら最大ダメージは出せる。

フウガ…1-2周目はMP還元をサポート役に装備させることでガス欠を無くす。女神防具入手後は、スピードアップ以外秀でたポイントがなく、出番は急激に減る。

ヴァンパネラ…全体睡眠効果を100%にまで引き上げることができる。とはいえ1-2周目ではソウルイーターを使いMPを回復させる方が優先されるだろう。

ラフィンノーズ…ユニークなタレントスキルを多く習得する。おとりになるや庇うなどはHPやDFの高い物理キャラに適性がある。ただし召喚術反射は回復やバフを受け付けないので注意したい。

ニコン…1周目の特に最序盤では活躍する召喚獣。回復技は勿論、ホーリーブラストはムクルス戦で活躍できる。MPアップや復活は召喚術を使う機会が多いキャラに有用と言えよう。女神防具取得後は、ほぼ出番がない。

ライオット…唯一のマヒ無効である点や、道連れといった独特のスキル持ちでもある。汎用性を考慮すると、やはりスタンブラストで雑魚敵をマヒで縛るか一掃させるのが良さげ。(筆者の場合)消費MPが重いのと強化育成の優先度も高くないため女神防具取得後に本格的に使用することとなった。特にミルフィーユ海岸〜召喚の塔は雷弱点が多く、使用頻度も多い。

ラビィニア…回復技もそれなりに便利ではあるが、ホワイトアウトを最大強化すると確実に眠らせられるのは便利。

アクダマ…1-2周目はマタックブーストが重宝するかもしれないが、上昇率の低さから次第に使われなくなってくる。魔法攻撃力アップ持ちなのでタレント枠となるだろう。

シルフィーユ…何気にエアロリフレッシュ、封印無効が便利。エアロダーツは、単体攻撃としては風属性最強。奇襲率アップは敵に苦戦する可能性を減らせる。先制攻撃が増えるが奇襲の割合も増えてる気がするの私だけか?

シーメイド…トラヴェールは時短的にも重宝する。1周目では状態異常を複数回復も可能なヒールドロップを使用する場面がかなり多いだろう。水の魔法攻撃もヴァーン火山の雑魚敵やクラヴィス神殿のリッチ相手に有効的。

スカーラ…火属性最強技を覚える。自動チャージは便利ではあるが、倍率は低め。

マルンバ…パワーイーターは便利だがバフ、デバフで事足りる。無属性の全体攻撃は相性に囚われないため一掃するのにはうってつけ。

ウィンディー…HPアップ持ちだが突出して秀でた点はない。魔除けの水はミュリエル装備を貰えばお役御免である。

トライビート:魔法攻撃技は強化してもダメージ量が低めで、自動魔法チャージもスカーラ同様倍率は控えめである。四属性軽減率が高いので、そちらを強化しよう。

C 1周目はそこそこ、女神防具入手後は出番がほとんどない

アイシュ…どのスキルも微妙な性能。敵から確実に盗みたい場合、横取り上手よりヌスットダイブの方が有用ではなかろうか。

チャッカ…1周目であっても戦闘面で使う場面は少なめ。その代わり数少ない狂化無効のタレントスキルは有効といえよう。

ハーブシープ…回復手段の少ない1周目は使う場面があるだろうが、強化はおすすめしない。完全にドロフィーの劣化だからだ。

ロボナ…MPアップやマナドレインは1-2周目に重宝する要素。つまり女神防具を入手して仕舞えば、有用なスキルはほぼないと言って良い。かろうじてギミックマスターが使えるか使えないかくらい。

ホワイトテイル…MP自動回復は長期戦向け。HPの回復量も高いが、他で代えがきいてしまうのでこの評価に。

 

余談

この記事、結構書くのに時間かかった。

現在合間を縫って周回している最中です。全ボスの1ターンキルの場面を動画にまとめて投稿する予定。前よりはマシな編集にしたいところ。

ファラのMAT999でミュリエル最速キルが可能かも試していきます。TASのように30秒切りは出来ずともせめて35秒は切りたい。

気長にお待ちください〜