つれづれ製麺

好きな事を書いていきます。アニメの感想、小説、ゲーム(ソシャゲ除く)、ボカロなど。

【あつ森】青いバラ咲かせるのがとっても大変だったという話

 

自力でレシピをコンプする、家具を全種全色揃えるのは1人では膨大な時間がかかるだろう。家具に関してはつねきちや…特にゆうたろうを周回するならば、ある程度集めてからの方が断然効率が良い。

レシピに関しては、住民の性格を揃えたくない強いこだわりを持つ人にとっては他者の手を借りずにはいられまい。※揃えるのもまたこだわりと言える

なお、リース系統は完全ランダム性であり、難易度は高い。救済措置もないのが中々に痛いところだ。

筆者は「木製の本棚」のレシピが住民の性格を揃えているのにも関わらず中々手に入らなかったが、この前ようやくボトルメッセージで手に入れることができた。だが、その他にもヒーローロボ製作には必須である「ゴールデンアーマー」は鉄製一式、ヘルメットや靴は所持しているのにも関わらずレシピが手に入る気配は、ない。

 

つまりは、友達はいるに越したことはないのだ。あつ森に限らず(信頼のおける)フレンドはゲームの簡略化という観点においてなくてはならない存在だろう。

 

それは花の栽培に関しても同等である。

低確率の花色を求めているのならば、より確率を上げるために友人を島に招くのが最も効率的なのである。(ただし、正しい遺伝子の組み合わせでなければ意味がないが…)

だが、花の水やりのためだけに他者の時間を頂戴することに対する引け目を感じる人や、そもそも身近にあつ森をやっている友人等がいないなんてことも考えられる。

本気でのめり込まなければのんびり自分の歩幅で進めればいいので、基本問題はないだろう。特に時間を超えることもなく去るもの追わず、来るもの拒まずの精神でいられるなら尚更だ。

花の水やりと交配スピードというのも、焦りは禁物であると言える。島クリエイターで何度も壊したり創造するように、過去作をプレイしていないなら試行錯誤の繰り返しにもなるかもしれない。

 

今回は紆余曲折あって青薔薇を咲かせることに成功いたしましたので、筆者が挑戦した青いバラルートをいくつかご紹介いたします。

f:id:Udonko:20201027144830j:image

 

ご存じの方も多いだろうが

薔薇の交配難易度は、

青(異次元)>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>金>>>紫≧黒>ピンク=オレンジ

である。

というかほとんどのプレイヤーが薔薇の青の交配はめちゃくちゃ難しいと感じているだろう。

やってみると心から理解できる…

 

難易度"鬼畜"だと。

 

筆者は青薔薇を咲かせるのに通算4ヶ月程度かかりました。

他の花も並行してやっていたのと、あつ森がどう森シリーズ初プレイなのもあり知識があまりなく、効率も悪かったのは確かです。

島に自生していたユリが勝手に交配して黒色が生えていたのを見て楽勝かもなー(笑)なんて思ってましたよ。

今思うと舐めんなよ!と言いたいのですが…。

青バラ生えるまでの間に黒コスモス、紫ヒヤシンス、紫チューリップ 、緑キクが交配されましたよ…。他の花との差がすごい。※パンジーアネモネは適当にやってたりしてほとんど手をつけてないです。現在最初から交配チャレンジしてます。

 

 

青の遺伝子は、

【11-11-11-00】のみです。

血液型遺伝のメゾットが頭に入ってると分かりやすいかも。

白(01-00-00-00)と白(01-00-00-00)を交配した場合

①白(01-00-00-00)

②紫(11-00-00-00)

の2通りが考えられる。

 

ここら辺は分からなくても手順と管理を間違えなければ失敗はしないと思われます。

ただ、理解しておくと目当ての花と同じ色でもハズレが紛れ込むことへの理解が深められやすいかと。(後述)

 

 

一般的なルート

お勧め度☆☆

ソロ向け度☆

①白種×白種=紫

②赤種×黄種=橙

③紫×橙=赤☆

※同色のハズレあり→(01-00-01-00)

④赤☆×赤☆=青

赤(01-01-01-00)×赤(01-01-01-00)の組み合わせのみ出現。1.5%

 

紫とオレンジを組み合わせて赤を作り、超低確率ながらに青を生み出すというものです。

こちらは驚異の1.5%。その上、青薔薇向けの遺伝子が含まれていない場合もあるためソシャゲのガチャ最高レア狙いより厳しくなるんじゃないかと。

島中に植えまくったらワンチャンあるかもしれないくらい。これで生えてきた人は己の豪運に感謝しましょう。

 

 

筆者が挑戦したルート1

お勧め度☆☆☆

ソロ向け度☆

1.白種×白種=紫① 25%
2.紫①×赤種=赤②50%or桃②50%
3-1.赤②×黄種=赤③25%
3-2.桃②×黄種=赤③12.5%
4.赤③×赤③=青 約6%

(01-01-01-00)×(01-01-01-00)

結論:生えませんでした。

最後の6%だけ記載されておらず、自分で計算したらソシャゲのガチャより少し高い程度の確率で落胆し、最後の手順まで行き着いたものの断念しました。友人に恵まれている人ならば挑戦してもいいかもしれません。ソロはお勧めしません。

 

 

筆者が挑戦したルート2

お勧め度☆☆☆☆☆

ソロ向け度☆☆☆

25%で青薔薇を咲かせるルート

Twitterを通して攻略サイトなんかでも記載されている25%で青薔薇を咲かせられるという、ある程度知名度のありそうなルート。

結論から申し上げますと、こちらはひとり=自力でやるとなるとこれより確率の高いルートをやった方が良いです。

こちらの攻略サイトは比較的丁寧に解説されていますが→https://gamewith.jp/atsumori/article/show/193568

①白種×白種=紫a

25%

②白種×黄種=白a

50%

③白a×紫a=紫b

25%

④赤種×黄種=オレンジa

50%

⑤紫b×オレンジa=オレンジb

12.5%

⑥オレンジb×オレンジb=赤☆

12.5%

6%で青が生える

⑦赤☆×赤☆=青

25%

(11-11-01-00×11-11-01-00)

紫b×オレンジ=オレンジbを交配する際、見た目で判断できないため紫a(種の白同士を交配させたのと同じ遺伝子を持つ)を使ってしまっている場合があり、更にオレンジbは8/1とすぐに判断ができないのが痛手。友人5人に毎日水やりして貰えば判別も早まるかと思われることから、その点を考慮すれば手順も少なく、慎重に行えば花を取り違えることも少ないため効率が良いと言えます。

 

筆者が挑戦したルート3

「ソロプレイヤー向け」の青薔薇交配

お勧め度☆☆☆☆

ソロおすすめ度☆☆☆☆☆

①白種×白種=紫a

25%

②白種×黄種=白a

50%

③白a×紫a=紫b

25%

④赤種×黄種=オレンジa

50%

⑤紫b×黄種=黄b

50%※

⑥黄b×黄b=白b

25%

⑦白b×オレンジa=オレンジb

25%

⑧オレンジb×白b=赤☆

25%

⑨赤☆×赤☆=青

25%

(11-11-01-00×11-11-01-00)

 

手順が多いが、紫のハズレを使うことにより難航しがちな手順⑤が50%という高確率で楽に突破できるのは非常に魅力的だ。(なお、それ以外の手順で求めている花と同じ色のハズレが咲くことはない。)

また、全て25%以上で咲かせられるため毎日水やりをしていれば一手順につき遅くても体感8日程度でお目当ての花が咲くこととなる。

手順⑧では白、黄、オレンジの薔薇が咲くのだが、捨てる必要はなく、むしろこれらはそれぞれ⑥⑦⑧で使い回すことが可能だ。このことを念頭に入れておくと交配がとても楽になる。⑧以降は使い回し前提で花畑を広げていくと、実際の確率よりも体感高めに感じられるので精神衛生的にも良いです。

 

どの確率でも成功はします。では何が問題であるかというと、花の管理が甘いと失敗につながるのです。その次に、どのルートでも根気は必要だという事。

最初は種から必ず育ててください。離島産の花※や、種から育てた株からでも己の記憶を過信してはいけません。適当なことやると失敗します(戒め)。

※アプデ前の話になりますが、離島で交配でしか手に入らない花が持ち帰ることができたのです。薔薇の場合、青薔薇向けの遺伝子のものがありました。(ルート2つ目の⑥のオレンジのことです)区別さえできていれば、こちらに限っては利用可能です。…そもそも、発売からやっているようなプレイヤーは既に咲かせているか、譲ってもらっていそうですが。

 

まとめ

難しいことはしたくない、よく花を取り違えたりする。花を植える広いスペースが十分にある。根気もある。

→一般ルート

 

なるべく難しくない方が良い。多少確率が低くても水やりをしてくれる人達もいるのでカバー可能。

→ルート1

 

水やりをしてくれる人達に恵まれているし、なるべく早く咲かせたい。途中で少しくらい確率が低くても最終的に青バラに見込みがあるなら挑戦してみたい。

→ルート2

 

基本的に1人でやることが多く、水やりをしてくれる人は特にいない。または自力で咲かせたいので多少時間がかかっても確実な方法が良い、青薔薇で他のやり方は挑戦してみたりしたけれど、確率が低くて諦めた。ちなみに筆者はこちらで成功した。

→ルート3

 

個人的には薔薇に挑戦する人はガーデニングに慣れてきてる人達だと思っているので、ルート2か3を勧めます。どちらかは人脈で決めると良いかなと。

一般ルート以外は有識者の方が構築されたものですので、間違いはないです。

ありがたや。

 

植え方のポイント

①違う色の花同士での交配

通称交互植え。

画像の右の場合は紫bを咲かせたいため、白と紫の配置を逆にすると失敗します。(交配成立する花

左側は違う手順の花畑になっている為2マス離していますが、同じ手順で隣接するなら1マス空けでOKです。

手順⑧で交互植えしていますが、白の自己繁殖(赤と同時に生えていたら単独増殖の可能性がある)のリスクを踏まえるとやはり後述のペア単独を推奨します…(汗)

また、手順⑤でも外れの紫薔薇の見分けがつきにくくなる為、他の方法を勧めます。下記参照。

f:id:Udonko:20201027195830j:image

 

②同じ色同士の交配

①よりもやや大きめの畑になりますが、交互植えで、交配された花の位置がわかるように島クリエイターの道路整備をお勧めします。土の道、茶色い土の道です見分けがつくようにしてください。

f:id:Udonko:20201027200026j:image

③遺伝子事故を絶対に起こさない

特に手順⑦⑧は同じ組み合わせであり、⑦ではしばしば赤が生えてくる為目印を必ずつけるように。地面の色、数字の床をマイデザインで作ってわかりやすくするなど工夫が必要になります。

f:id:Udonko:20201027200020j:image

手順が異なる花は上図のように2マス以上離してください。

どちらの花かわからなくなります。また、柵や花の生えない床で囲むという方法もあります。

交配された花が生えるのは、周囲1マスずつです。
f:id:Udonko:20201027200022j:image

手順が同じもの同士であれば、このような配置であれば金のジョウロでの水やり効率が高いです。

ただし、手順⑤に関しては当たり外れを見極める段階である場合この配置ではなく、2マス離すか柵や道路で対策を講じ、黄色が生える組み合わせのみで上記の並びにするという段階を踏む必要があるでしょう。

 

まとめ

同色交互植え:手順①⑥⑨

 

交互植え:手順②③④⑦

 

ペア単独:手順⑤⑧

 

このように分けることはできるんですが、ペア単独植えならば開けるマスなどに気を付けさえすれば確実に交配される為慎重派の方は全ての手順をペア単独型に変えてみるのがいいという自論に行き着きました…。確実な方がいいですからね。

勘違いしてはいけないのはハズレの花はコピーではなく交配によって生み出されたハズレですので、頭に入れて置きましょう。こちらはペア単独型でも生まれてきます。当たりが生えたらすぐに印をつけておくといいですね。

 

 

その他の注意点&ポイント

・時間操作をする場合は、時間を巻き戻すとその前に水やりをした効果が無くなりますので、5:00を跨ぐ前に調整し、水やりをしてから5:00を迎えると良いです。時間を進めるのに関しては効果が消えません。

訪問者を招く場合は終えたあと時間を進めるだけにするなどして注意してください。

・雨の日が多い6月などは水やりの必要がなくなり楽なように思えますがきちんと蕾状態の株を移動したりして畑の形を整えなければ遺伝子事故を誘発します。

・金ジョウロがあると効率が良く、周回と並行している方にとっても旨味があります。取得条件は難しめですが普通のジョウロと使い分けていけば中々壊れないです。

・ジョウロの範囲マスはきちんと把握しておくと無駄が無くなります。

・とても時間がかかりますので、周回などと並行した方が気が楽かと思います。筆者はフーコやつねきち周回などとセットで行っていました。

 

とても苦労して、更にはルート構築は拝借したものの自力で青薔薇咲かせたので…これでSwitch light壊れたら笑えないなと思います(苦笑)そんな兆候はないですが…せめてデータ移行できるようにはしておきたいところですね。

 

参考になれば幸いです。